先日購入したiMac。

 

その使い勝手などの感想を記してみる。

 

まず画面は21インチながら4KでRetinaであるので、広々としてメール、ブラウザなど一度に配置できるのでかなり良い。

 

キーボードはMacbook proに比べるとキーとの幅が若干狭いのか、打ち損じが生じる。しかしこれはその内慣れるだろう。

 

マウスはあるけれど、トラックパッドを購入してのでこれを使用。広くて使い勝手がいい反面、キーボードの近くあると大きいため小指がちょっと当たっただけでポインターが移動してしまい、文章の途中で行の違う文章に行ってしまうことがあった。

 

現在はキーボードと少し離したところにトラックパッドを置いてある。今のところこれがベター。

 

さて気になる速さだが、これがいまいち。

 

ちょっと違うソフトを触ると必ずといっていいほど、レインボーの回転盤がクルクルして、なかなか止まらない。

 

正直苛立ってしまう。メモリが8GBしかないので仕方ないが、あまり続くのでいっそのこと増設しようと考えている。

 

27インチなら、背面のボタンを押すだけでメモリは増設できるが、21インチは中を開けないといけないので、腹をくくるしかない。

 

というか、もう腹をくくって改造する決意をした。