今年も昨年に続き、トライやるウィークが実施されました。

北播ドライビングスクールには、多可町内の中学校から二人のトライやる生徒が来てくれました。

 

教習業務や運転シミュレーター体験、運転適性検査、交通安全ポスター作りを五日間にわたり、一生懸命取り組んでもらいました。

 

熱い中、ピカピカになるまできれいに洗車しています。仕事の道具となる大事な車を、いつもきれいに保ち、気持ちよく安全に使うことができるよう、日々大切に扱うことを学んでいただきました。

 

 

二輪乗車体験も

 

高齢者講習では、受講されお帰りになられる受講者の方々が、安全に帰られるよう駐車場から出発されるまで見守ります。

 

教習所内に貼りだされる、交通安全啓発用ポスターの制作です。創意工夫を凝らし、見事なポスターが完成しました。

 

 

完成し貼りだされた交通安全ポスター

 

最終日には、終了証を手渡して解散となりました。

 

 

初めての職場体験、社会活動に参加され大変だったかと思います。

 

慣れない作業や接客、マナー等いろいろなことを学んでいただきました。

 

仕事を体験していく中で、自分が誰かの役に立っていると実感し、貢献できた喜びもあったと思います。

 

また、少しつらい思いやしんどいこともあったかと思いますが、一生懸命に取り組んでもらったことを嬉しく思います。

 

これからの学校生活、その先の人生において今回の経験を生かしていただきたいと願っております。