これまで北播ドライビングスクールの教習車両は、「トヨタコンフォート」を買い替えながら使用してきましたが、生産終了に伴い「マツダ教習車」を新しく導入しています。

 

この度、「トヨタアクシオ」もその仲間に加わり、「トヨタコンフォート」、「マツダ教習車」、と合わせ三車種体制となりました。

 

 

そして新型車のデザインが決まり、すべての車両の工事が完成しました。

 

「トヨタコンフォート」と比べ、かなり斬新なデザインとなり、一見して教習車両と気づいていただけると思います。

 

赤と黒、金色のラインが鮮やかに映えます。

 

また、送迎車両の老朽化に伴い、「トヨタハイエース」の入れ替えをしました。

 

送迎車両についても、この度の新デザインを取り入れることにより、より分かりやすく、より宣伝効果のあるものとなりました。

 

 

今後も引き続き、教習車両等の入れ替えを行うことにより、サービス向上を目指していきたいと思います。

 

今年は早々と梅雨が明けた現在、いよいよ本格的な夏の気温となってきました。

今年もかなり厳しい暑さとなる予報ですので、皆様も体調管理には十分気をつけていただきたいと思います。

 

さて、現在北播ドライビングスクールでは、外国籍の教習生の方が多く入校されています。

 

特にベトナムの方が多くを占めていますが、その他の国々の方も少数ですがご入校されています。

 

以前ご紹介しましたように、運転教本のベトナム語版による説明や、学科教本の外国語版の販売を始めたり、学科教習の映像にベトナム語の字幕を取り入れる等、できる限り多くの言語に対応できるように努めてきました。

 

 

さらなる教習生の方の理解やスムーズな教習が行えるよう、この度AI通訳機「ポケトーク」を導入しました。

 

 

これにより、外国籍の教習生の方がより深く、より正確に、よりスムーズに理解できるようになりました。

 

教習生の方の外国語の質問にも、出身国の言語で詳しく説明することができるため好評です。

 

 

 

 

これからの時代、多くの国の方々が自動車免許を取得されることが予想されます。

 

今後も出来る限りの対応ができるよう努めてまいります。

 

 

今年もはや六月ですね。

六月と言えば「トライやるウィーク」の季節です。

例年のように今年も「トライやるウィーク」の中学生の方を受け入れさせていただきました。

 

今年は地元の中町中学校から三人の中学生が北播ドライビングスクールを希望され、職業体験に挑みました。

 

その中町中学校も来年度は多可町内の三中学校(八千代、加美、中町)が統合され、新しく多可中学校に生まれ変わりますので今年が最後のトライやるウィークとなりました。

 

慣れない環境の中、教習業務の事務処理や清掃作業、交通安全ポスターの作成など五日間にわたり一生懸命がんばっていただきました。

 

毎日、大きな声であいさつもできました。

 

五日間ではありましたが、一回りも二回りも心が成長されたような気がします。

 

この貴重な経験は、学校生活や先の人生において役立つことと思います。

 

 

■清掃作業

 暑い中、大きな送迎バスや教習車両の清掃作業をがんばりました。

 

 

 

■この日は食堂「あんず」の椅子の入れ替えです。

 たくさんの椅子を運び、設置までしました。

■力仕事のあとには、北播ドライビングスクール自慢のおいしい昼食を味わってもらいました。

 

■二輪運転シミュレーター体験と乗車体験

 交通安全意識を高めることができました。

 

■交通安全ポスターの制作は、三人でアイデアを出しこだわりの力作となりました。

■交通安全ポスターの完成

6月25日の無事故の日に合わせ、歩行者保護の交通安全ポスターです。

日本語、ベトナム語、英語と三か国語のメッセージをいれました。