皆さんこんにちは。

 

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、文字通り最近は春らしく暖かい日が続いています。

 

その陽気に北播桜も目を覚まし、満開のきれいな花を咲かせてくれています。

 

毎年、北播ドライビングスクールに入校された教習生、高齢者講習受講者の皆さん、それに当校スタッフも楽しませてくれている北播桜ですが、今年は3月の寒さで、ご多分にもれず平年より遅い開花となりました。

 

また、当校周辺にも桜がたくさん咲いていますので、教習の空き時間を利用して、徒歩やレンタサイクルで観賞に出かけてみて下さい。

 

■大歳金刀比羅神社(愛称:こんぴらさん)

 

■鍛冶屋線記念館

 

長い期間、美しい桜を楽しみたいものですが、わずか一週間で散ってしまうはかなさ

が、人の心をくすぐり魅力的に感じるのでしょうか。

もうしばらく北播桜を楽しみたいと思います。

 

 

さて、現在、春の全国交通安全運動が実施されています。

期間は4月6日(土)から15日(月)までの10日間となっています。

 

スローガン 「やさしさと 笑顔で走る 兵庫の道」

推進テーマ 「みんなでつくる通学路の交通安全 思いやる気持ちで守る高齢者」

 

 

4月は新学期が始まり、登下校に不慣れな子供達が多くなります。

また、新しい環境での通勤通学をされる人も増えますので、注意が必要です。

 

これまで以上に、【安全】第一で、よろしくお願いいたします。

 

現在は、4月から大学や専門学校への進学や新社会人になる教習生の皆様を多く送り出し、当校も少し落ち着いた状況です。

 

入校のご予約はまだゆとりがありますので、ぜひ北播ドライビングスクールのある多可町で、ゆったりとした時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

 

スタッフ一同、皆様のご入校をお待ちしております。

皆さんこんにちは。

 

2024年も、はやひと月が過ぎ、2月に入りました。

2月は別名、「如月」(きさらぎ)と呼ぶようですが、まだまだ寒さが厳しく、さらに衣を重ね着するという意味があるようです。

 

しかしながら、長期予報の通り暖冬のため、例年と比べますと暖かい日が多く、積雪による雪かきは毎年恒例となっていますが、この冬はまだありません。

 

このまま春を迎えるのか、はたまた寒波による積雪があるのかやきもきしながら、自動車学校として一年で一番忙しい2月を迎えています。

 

 

 

さて、北播ドライビングスクールでは、現在教習用車両は「トヨタ コンフォート」を使用しています。なんとこのコンフォート、1995年(平成7年)から2018年(平成30年)まで23年間にわたり生産された息の長い車であります。

 

この間、外観デザインは維持しつつ、エンジン等改良されながら生産を続けてまいりましたが、2018年を最後に惜しまれつつ生産終了となりました。

 

当校も1995年以降、老朽化した車両を入れ替えながら購入していましたが、それも叶わなくなり、この度「マツダ 教習車」の導入を決めました。

 

車名が「マツダ 教習車」となっているのですが、デザインは「マツダ デミオ」にそっくりです。

 

[写真左 デミオ 右 マツダ教習車]

 

ただ、デミオを教習用車両で使用するにはボディサイズが小さく基準に合わないため、セダン型にしてボディサイズを基準に合うよう作られています。

 

ちなみに、このセダン型のデミオ(現車名マツダ2)は教習用車両以外は海外販売のみだそうです。

 

 

 

 

 

コンフォートマツダ教習車のサイズを見てみますと

コンフォート

全長 4,590mm 

全幅 1,695mm 

全高 1,515mm 

最小回転半径 4.9m

 

マツダ教習車

全長 4,410mm 

全幅 1,695mm 

全高 1,480mm 

最小回転半径 4.7m

 

このように、コンフォートに比べ、マツダ教習車はボディサイズは少しコンパクトに、最小回転半径もさらに小さくなり、小回りが効くことにより取りまわしが良くなりました。

 

また、ヘッドライトはLEDになりましたので、明るく視認性が向上し、より安全な夜間の練習ができるようになります。

 

 

教習生の皆様の感想も好評です。

「運転しやすかったです!」

「新しい車で気持ちよかったです!」

「見た目がかっこいい!」

 

今日も安全運転でいってらっしゃい!

 

また、高齢者講習に使用する車両も新しく導入しました。

その名は「マツダ フレア」 という軽自動車です。黄色とピンク色のかわいい二色のコンビです。

 

 

 

これまで、高齢者講習では教習用車両(普通車)を使用し、運転していただいておりましたが、かねてより軽自動車の運転を希望される受講者の方の声が数多くあり、導入に至りました。

 

高齢者講習を受講される多くの方は、ふだんは軽自動車に乗っておられるため、たいへん喜ばれています。座席も高く、乗り降りもしやすくなりました。

 

 

軽自動車でもしっかり走ってくれます。

 

 

段差乗り上げもなんのその!

 

 

お疲れ様でした。

今後もより一層の安全運転をお願い致します。

 

そして私達も、より快適に教習や講習を受けていただけるよう取り組んでまいります。

新年あけましておめでとうございます。

 

新春を迎え、皆様お健やかに新年を迎えられたことと、心よりお慶び申し上げます。

 

旧年中は格別のご厚情を賜り、厚くお礼申し上げます。

 

本年もよりいっそうのサービス向上に努め、皆様に安全・安心の教習をご提供できるよう、スタッフ一同業務に邁進する所存です。

 

本年もよろしくお願いいたします。