今年も早12月を迎え、2023年が終わろうとしています。

今年は、新型コロナウィルス感染症が5類移行となり、世の中が平常に戻りつつある一年となりました。

当校もマスクの着用は個人の判断にしていただいたり、パーティションの撤去など、以前の教習スタイルに戻りつつあります。

 

さて、当校の校舎やコース、合宿寮には多くの照明を使っています。

多くは蛍光灯からLED照明に取り替えていますが、この度すべての照明をLEDに交換しました。

 

合宿寮の部屋の照明は明るさを調節できるので、好みの明るさにできる点は喜んでいただけると思います。

 

[暗めの状態]

[明るい状態]

 

また、コースの照明は水銀灯を使っていましたが、明るくなるまでに時間を要していました。

 

そのため、雷時の瞬間的な停電時や夕立等により急に暗くなったとき、点灯してもすぐに明るくならないのが難点でしたが、LED照明は一瞬で最大の明るさになり問題解決となりそうです。

 

消費電力も大きな差があり、蛍光灯や水銀灯と比較すると数分の一程度になるため経済的で環境にやさしいと言えます。

 

12月に入りますと、地元の高校生の方たちが多く入校され、午後から夜間にかけて教習をされます。より明るくなったコース照明の下、毎日教習に励んでおられます。

 

 

もう一つは合宿寮の設備についてですが、教習生の皆様からのかねてからの要望でありました部屋干し用設備について、遅ればせながら物干し竿を設置させていただきました。

 

 

また、バスタオルとフェイスタオル、そして歯みがきセットもご用意しております。

持ち込み用品を減らすことができ、より快適な合宿生活を送っていただけるようになりました。

 

 

 

今年も残りわずかとなりましたが、年末は何かと慌ただしくなります。

お身体や車の運転など無理をされず、気をつけてお過ごしください。