現在、春の交通安全運動が実施されています。

入学式シーズンの四月じゃないの??と思われた方もおられるのではないでしょうか。

 

そうなんです!

今年は一ヵ月遅く、実施されているんです。

 

四月にあった統一地方選挙により、五月に延期されました。

 

期間は、5月11日(木)~5月20日(土)までの10日間です。

また、最終日の5月20日(土)は「交通事故死ゼロを目指す日」となっています。

 

では、交通事故死ゼロの日とはこれまでどれくらいあったかと言いますと、1968年(昭和43年)の統計開始から、今日までなんとわずか2日のみ、なんです。

しかも、ゼロの日を達成できたのは2021年(令和3年)4月8日と、統計開始から53年目のことでした。

 

交通事故死ゼロとはこれだけ難しいことなのですが、これが当たり前となるような日が、一日でも早く訪れることを願っております。

 

■運動重点

 ・「こどもを始めとする歩行者の安全確保」

 ・「横断歩行者事故等の防止と安全運転意識の向上」

 ・「自転車のヘルメット着用と交通ルール順守の徹底」

 

 

法律の改正や自動車の安全技術の向上、運転者の安全運転意識の向上等により事故件数、負傷者数、死者数は減少していますが、新型コロナウイルス感染症の感染症法が5類移行により、人々の行動も活発になっているため、交通事故も増えてしまう可能性があります。

 

今一度、ご自身の運転を見つめ直され、「自分は大丈夫だろう」「飛び出してこないだろう」「待ってくれるだろう」の楽観的な、だろう運転、になっていないか、

反対に「人が飛び出してくるかもしれない」「対向車が曲がってくるかもしれない」「急ブレーキがあるかもしれない」「路面が滑りやすいかもしれない」と慎重に危険を予測しながら、かもしれない運転、を実践し、悲惨な交通事故を未然に防いでいただきますようお願いいたします。

 

これからも素敵なカーライフやドライブ、ツーリングを楽しんでくださいパー