令和元年の秋は、天皇皇后両陛下即位の礼や、ラグビーワールドカップ、世界野球プレミア12などたくさんのイベントがあり、充実の秋でありますにひひ

 

当校では、秋の各種安全運転講習会が実施され、多くの方にご参加いただきました。

 

西脇・多可シルバー人材センター様 安全運転講習会

二日間に分けて実施されました。

 

道路交通法改正点や歩行者保護等に関する座学を受講していただきました。

 

 

実技については班ごとに分かれて運転していただきました。

 

 

いろいろな課題に挑戦していただきましたが、慣れない車やコースに苦労された方もあせる

 

 

アクセルとブレーキの踏み間違えによる急発進時の対処方法の体験学習です。

 

 

横断歩道における歩行者保護に関しては、ほとんどの方が歩行者優先を意識され、一時停止されていました。

今後とも継続して歩行者保護に努めてください。

 

 

運転に関する講評

チェックリストには、ほとんどの方にいくつかの改善点がありましたので、今後の安全運転に生かしていただきたいと思います。

 

 

 

西脇・多可シルバードライバーズスクール

開講は西脇警察署より、管内の交通事故発生状況等のお話をしていただきました。

 

 

座学では歩行者に対しての事故防止等学んでいただきました。

 

 

実技は運転とサポートカーの実車体験をしていただきました。

 

 

サポートカーに乗り込んで自動ブレーキ等の体験

人間のミスを車がサポートしてくれるありがたい機能ですねにひひ

 

 

実技では、ご自身の運転を見つめなおす、良い機会になったのではないでしょうか。

 

 

ここでも歩行者保護を意識して運転していただきました。

 

 

急ブレーキ体験もガーン

 

 

統計上、10月から年末にかけて交通事故は増える傾向にあります。

日も短くなり年末にかけて慌ただしくなる時期でもあります。

 

一人一人が安全運転意識を持ち、事故防止に努めてくださいますよう、よろしくお願いいたしますパー