いよいよ今年を締めくくる12月になりましたクリスマスツリー

 

 

今年もあっという間の一年でしたが、皆様は充実した一年でしたでしょうか?

 

毎年のように全国でいろいろな災害が起こりますが、今年も多くの災害に見舞われました。

 

地震、豪雨、台風・・・

近年懸念されています南海トラフ巨大地震や、富士山や喜界カルデラ噴火等、インターネットでもいろいろな天災について書かれています。

自然災害はいつどこで起こるかわかりません。

また、これから空気が乾燥し寒くなりますので、火災が多くなる時期でもあります。

 

当校でも災害等に備えて定期的に防災訓練を行っています。

 

防災訓練の様子です。

非常時の避難経路の確認と避難方法非常口

非常口は普段通ることがあまり無いので、実際に通ってみることも大事です。

 

 

消防設備等の点検消火器

使用期限や異常がないか確認します。

 

 

避難場所への移動および待機方法の確認走る

建物から離れた安全な駐車場へ避難します。

 

 

負傷者の移動や応急救護処置について病院

訓練しておかないと、いざという時に、なかなかできるものではありませんあせっ

 

 

備えあれば憂いなし!

普段から訓練や防災に対する意識が必要ですね手