昨日、兵庫県立多可高等学校にて、自転車安全講習会が開催されましたにこにこ

 

一般財団法人日本交通安全教育普及協会様、及びアールドライバーズ西北様のご協力のもと、無事に実施することができました。

 

【法規学習】

「自転車安全利用五則」を中心に、事故時の対応や交通事故の加害者責任等について、学んでもらいました自転車

初めて知った法律や運転者の責任の重さなど、具体的に理解してもらえたと思います。

 

【グループディスカッション】

交通の場面から予測される危険や、危険を回避する行動等を話し合って考えてもらいました自転車

グループごとに、自分たちの意見をまとめ発表してもらいました。

 

【実演、見学】

自動車からの自転車の見え方や、イヤホンをつけた場合の危険性等を学んでもらいました自転車

イヤホン装着時には、後方からの車の接近に気づきにくくなります。

また、交差点での衝突事故事例を見て、事故を防止するにはどうすべきか、これから活かしてもらいたいと思います。

 

普段の自転車の運転を見つめなおす、良い機会になったのではないでしょうかなるほど!

 

これからも安全運転を続けて、楽しい高校生活を送ってくださいにこにこ