六月と言えばトライやる・ウィーク!

 

今年も多可町立中町中学校の二人の生徒さんが

当校にやって来てくれましたスマイル

 

五日間という長いようで短い期間でしたが、

しっかり社会勉強をしていただきました

 

始まりは、あいさつとラジオ体操からですストレッチ

体を動かし、しっかり準備をしてから作業に入ります

 

 

 

■教習車の手入れ

 

 水洗いからワックス掛けまで頑張りましたあせ

 

 

 

そんな中、多可町運営のケーブルテレビ局「たかテレビ」が

二人の取材に来てくれました映画

 

カメラの前だからでしょうか、少し緊張気味ですあせ

 

 

 

その「たかテレビ」にも、トライやるの生徒さんが

同行されていました

 

各職場を回り取材をされているそうです

皆さんの一生懸命な姿、かっこいいですねにこにこ

 

 

 

■事務業務

 

パソコンへの入力作業

 

間違いのないよう、慎重かつ正確に入力します無表情

 

 

 

書類の準備作業

 

教習所は入校から卒業まで、多くの書類が必要なんですねあせ

 

 

 

※お昼休みはテニスでリフレッシュびっくり

 

 午後からの仕事も能率がアップしますびっくり

 何事もメリハリが大事ですねにこにこ

 

 

 

■教習、講習の見学・体験

 

高齢者講習の見学です

 

教習所は若い方からお年寄りの方まで、

幅広い世代の方が来られます

 

きめ細かい対応が求められます願い

 

 

模擬運転体験

 

いつも助手席に座っている二人は、ハンドルを握って

運転することの難しさを感じたようですあせ

 

 

 

二輪シミュレータでの交通事故の経験を、

自転車の運転に生かしてくださいねなるほど!

 

 

 

暑い中、また雨の中、一生懸命頑張ってくれましたキラキラ

 

この体験を通して社会のルールやマナー、

働くことのたいへんさや楽しさ、感謝の気持ちを

学んでもらえたのではないでしょうか願う

 

今回の経験をこれからの学校生活に

生かしていただきたいと思います手