今年で5回目となる西脇多可シルバードライバーズスクールが

開催されましたびっくり

 

多くの方に参加していただきましたが、二年連続で参加された方も

おられ、皆さんの安全運転についての意識の高さがうかがえますはっ

 

座学では、西脇警察署管内の交通事故の状況や、

身体機能の変化による、運転への影響等 を勉強していただきました鉛筆

 

 

実技では難しい課題にチャレンジしていただきました車

 

 

狭いコースでの切り返し、前後バンパーをロープに

接触させてしまう方が多くおられましたパシャ

 

車体の先端・後端部分の感覚をしっかりつかまないと

難しいですね。難易度の高い課題ですあせっ

 

 

片輪を板に乗せて走る課題

左車輪の感覚、案外難しいですねいー

 

 

最近も事故が多く発生しているアクセルとブレーキの

踏み間違えによる暴走事故しゅん

 

そんな状況を想定して、アクセルを強く踏んで

前車にぶつからないよう急ブレーキパシャ

 

気の緩みや勘違い等からくるミスですから、

車の運転は一瞬たりとも気が抜けませんねなるほど!

 

 

目の前にクマが飛び出してきますくま

 

緊急時のブレーキは思い切って一気に踏むパシャ

なかなか皆さん遠慮して?強く踏めませんあせっ

 

年齢とともに脚力が低下し、強く踏み込めなくなることもあります。

 

 

 

最後に受講証をお渡しして終了です。

長い時間お疲れ様でしたにこにこ

 

 

今年も無事終了しましたが、ベテランドライバーの

方ならではの良いところがあり、

また、新たに気づかれたご自身の弱点となるところも

あったのではないでしょうか。

 

この講習を機会に、運転を見つめ直すきっかけとして

いただきたいと思いますスマイルくん