今年も西脇多可シルバードライバーズスクール

当校にて開催されました車


今回で四回目の開催となりましたが、

毎回多くの方に参加していただいています。



 


座学の講習では高齢者の方の交通事故の現状を

知っていただき、年齢による身体機能の低下、

特徴的な事故の説明等させていただきましたが、

皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。



 


実車の時間では、雨が降り、寒い中を

順番に運転していただきました車


普段と違う雰囲気で皆さん少し緊張気味ですしゅん




 

班に分かれて各班ごとに車に分乗していただきます。




さあ、全車一斉にスタートですチェッカーフラッグ





いろいろな難しい課題にチャレンジしていただきました。


S字コースに障害物を置き、

さらに道路を狭くしたコースを走行中え




狭いスペースで何回も切り返しをして脱出する

たこつぼコースえ




ご本人様の車のサイズと違うこともあり、

なかなか脱出できず苦労される方もあせ




急な飛び出しに対しての急ブレーキ体験ですパシャ

何やら物陰から出てきて…




はい!ブレーキ!

鹿が飛び出してきました鹿



この辺りでは鹿の飛び出しによる事故も多くありますので、

時に、急ブレーキが必要となりますバンビ


「普段の運転で急ブレーキを使うことはほとんどないので

いい経験になった」とのご感想もありましたにこにこ



最後に本講習のまとめをし、改めて安全運転の大切さ、

事故の悲惨さを認識していただけたと思います。



最近も高齢者の方による痛ましい交通事故が続発しましたが、

今一度ご自身の運転を見つめ直していただく良い機会に

なったのではないでしょうか。


雨の中長時間にわたる講習のご参加ありがとうございましたにこ