こちらは二輪車用コースです仮面ライダー


コース内にある教材用の原付たちスーパーカブ(バーデン号)


その原付のフロントボックスに何やらゴミがたまっていますはて


よ~く見ると・・・目


鳥の巣がパシャ



卵二個とふ化したヒナが一羽いますツバメ

さてこれは何という鳥の赤ちゃんなのか?



巣から離れて様子を見ていると・・・

親鳥らしき鳥が近づいてきて巣のまわりを飛び回っていますツバメ




よく見る鳥だけどなんて名前の鳥でしょうか?


当校の鳥博士教官に聞いてみました朝です

この鳥の名は・・・

「セグロセキレイ」

だそうです。

お尻をフリフリしてかわいらしい動きを見せてくれる鳥ですスマイルくん


数日後には卵はすべてふ化し、ヒナが三羽になっていますツバメ



無事にすくすく育ってくれることを祈っていましたが、先日様子を見に行くと

巣は空っぽです汗



おそらく天敵のカラス?イタチ?ヘビ?に襲われたのではないかと思います涙


弱肉強食の世界、自然の摂理だから仕方ないと思うもののなんともかわいそうで仕方ありません。


次に産むときはもっと安全な場所を選んで、と思うばかりでしたしゅん