北播ドライビングスクールでは、場内教習である第一段階に無線教習を行っています車


無線教習とは、教習生の方が無線用の教習車両を一人で運転し、教習指導員が校内の無線塔から、その車両に指示や指導を行います無線機2


運転技術の習得状況にもよりますが、無線教習が最大で3時間あり、2時間や1時間、0時間になる場合もあります。


無線教習に使っている車両も長年使っており、老朽化のため新しい車両と入れ替えをしました車


これまで使っていた無線用車両。

赤と黄色の目立つカラーリング星

ディーゼルエンジンで扱いやすい車両でしたが・・・



新しい無線用車両!

 

大きな違いはエンジンで、LPガスエンジンになっています。

一般の教習車両と同じエンジンとなり、違和感なく運転できるようになりましたgood  以前の車両とは色の違いだけで、車種も同じクラウンコンフォートです。


無線教習に対して、教習生の皆さんは不安を持つ方もおられますが、

1時間走り終えた感想を聞いてみると


・「すごくいい経験になった。」


・「不安もあったけどすぐに慣れて楽しく運転できた。」


・「自分の力で運転でき自信がついた。」


・「以外と緊張もなく、リラックスして運転できた。」


・「もっと無線教習をやってみたい。」


・「事故なく運転しなければと責任感を持って運転できた。」


このように運転に対しての楽しさや、自信、責任感を感じて満足されていますにこ



無線教習前の様子ですが、あまり緊張されていない感じですねスマイルくん



さあ、いよいよ始まります!

がんばってくださいね~good




皆さんもより快適になった無線用車両に乗って、

しっかり安全運転の技術を身につけてくださいねスマイルくん