秋の火災予防運動も終わり、火災の多い季節がやってきました(Θ_Θ)


北播ドライビングスクールでも防火設備の点検や避難訓練を行いました。




校舎は三階建てで、緊急時に非常階段等が使えない場合は非難ハシゴを使いますEXIT

その避難ハシゴの点検と操作


実際にハシゴを取り付けてみると、この高さでゆらゆら揺れるハシゴ…風

やはり怖いですコワイ…

結構、勇気いります----


消火設備の確認及び点検


各階に大型の消火設備を設けています消火器


避難場所の校舎前駐車場にて。

かなり広いスペースで、すぐ横にはグラウンドもありここなら安全無言


今年も全国で多くの災害がありましたが、普段から災害に対する備えや意識を高めておくことの大切さを改めて見つめ直す機会となりました。