こんにちは、鉄ちゃんです 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


今回は南海電鉄なんばから出発します警官

和歌山方面に向かいますが、たま駅長で有名な和歌山電鉄に行こうか迷いまたが、最終目的地はYAMAさんが希望する霊峰高野山に決定です!


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

なんば駅で関空行き特急「ラピート」発見びっくり

またの名を鉄人28号鉄人28号

奇抜なデザインで鉄人28号に似ていることから、そんなニックネームがついています
間近で見るとさすがにゴツイ感じ
がしますびっくり


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
南海8000系もゲットYAHOO!JAPANニュース


なんば駅 12時23分発(橋本行き)南海電鉄高野線

      ↓
      電車

橋本駅 13時14分着 乗り換え

      ピグ(矢印アイコン)

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

橋本駅に着くや否や、突然の雨と雷で傘を購入雨

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

特急「こうや」と女性車掌(橋本駅)

今や女性の鉄道員は珍しくなくなりました

かっこいい~!

橋本駅 13時51分発(極楽橋行き)南海電鉄高野線

      ↓

      電車
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

南海高野線橋本駅を過ぎるとどんどん登っていきますsao☆

終点極楽橋駅まで駅名表に標高が記載されています


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

50パーミル急勾配を登り、急曲線も続きます


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

極楽橋駅 14時36分着 乗り換え

     ピグ(矢印アイコン)

橋本駅からの標高差はなんと・・・443m!

海抜539m、一段と寒く感じます嫌


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

極楽橋駅のホーム

それにしても極楽橋という駅名からイメージしていた通りの秘境駅のムードが

漂っています

秘境駅好きの私にとっては、この雰囲気はたまりませんじーん


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

極楽橋駅から連絡通路ですぐの高野山ケーブル

これまたかわいいケーブルカーですね~

これに乗って高野山駅へ向かいますケーブルカー

極楽橋駅 14時42分発(高野山行き)南海高野山ケーブル

      ↓

      電車
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

急勾配の途中で対向列車と行き違います

この高野山ケーブルは、高低差330mをわずか830mで登ってしまいます

それにしてもがつくような急勾配に感動しました


高野山駅 14時47分着

    ピグ(矢印アイコン)

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

高野山駅のホームからの写真

これを見てもわかるように怖いくらいの傾斜です


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

高野山駅に着くと先ほどまでの雷雨が嘘のように晴れました太陽


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

高野山駅二階待合室からの眺めです

天空の駅、高野山にまた感動です天空の城ラピュタ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

高野山駅からバスに乗り、金剛峰寺に向かいました(約15分)

高野山真言宗総本山であり、またユネスコ世界遺産に登録されていること

もあり、緊張気味で境内へ入ります

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

境内の様子

写真にはありませんが、多くの参拝者がおられ、西国三十三ヵ所霊場であることを実感します

約1200年前に弘法大師(空海)によって開かれた、とありました。

歴史は詳しくありませんが、有名な歴史上の人物ですね

そんな場所に立てたことにまたまた感動します

その後、高野山の町を少し散策し高野山駅へ戻ります


高野山駅 15時49分発(極楽橋行き)南海高野山ケーブル

      ↓

      電車
極楽橋駅 15時54分着 南海電鉄高野線に乗り換え
      ピグ(矢印アイコン)

     15時58分発(橋本行き)

     ↓

     電車橋本駅 16時40分着 乗り換え

     ピグ(矢印アイコン)     ↓

     16時45分発(なんば行き)


     電車

なんば駅 17時34分着

     ピグ(矢印アイコン)

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

なんば駅到着後、駅からすぐのなんばパークス

やはり大都会のイルミネーションは規模がちがいますね


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ  北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

なんばパークス最上階には、南海ホークスメモリアルギャラリーがあり、南海電鉄がプロ野球球団を保有していたことを懐かしく思います

阪神電鉄阪急電鉄近畿日本鉄道、関西大手私鉄が球団を持ち、競い合っていたことが今では信じられないですね


ここからの帰り道は、わがままに

地下鉄四つ橋線→南港ポートタウン線→地下鉄中央線→阪神なんば線

と乗り継いで三宮


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

三宮では神戸ルミナリエが開催されていたので立ち寄りました


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
多くの人で賑わっていましたが、阪神大震災で亡くなられた方々の鎮魂が目的のルミナリエですので、今後も開催されるよう皆さん寄付をしていかれます


その後、夕食を済ませ帰るころには北条鉄道最終列車に間に合うか際どい

時間になっていましたので急いで三宮駅へ戻ります


何とか間に合い、北条鉄道に乗り継ぎます

北条鉄道最終列車

北条町駅 23時34分着


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

ほくばん鉄道クラブの旅 和歌山編を終わります


皆さんも、こんなお得な切符を利用して、鉄道の旅に出掛けられてみてはいかがですか北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


長々と読んでいただきありがとうございましたおじぎ