こんにちは、鉄ちゃんです 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


数年前から心身のリフレッシュを目的に同僚らと鉄道の旅をしています

この鉄道の旅をわたくし勝手に鉄道クラブと名付けていますガイド


今回はYAMAのブログでも挙がっていましたが、和歌山方面への旅をご紹介します


同僚のコバさんから便利でお得な切符を紹介してもらい、最近はこの切符にお世話

になっています


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

その名はスルッとKANSAI 3dayチケット』!

使用可能期間中であれば、3日間(1日×3回)乗り放題で5千円びっくり

関西の主要な私鉄の鉄道とバスが乗り放題になっていて、いろんな施設の優待

特典もついています


旅の始まりは北条鉄道北条町駅^^


北条鉄道は私が個人的に力を入れて応援している路線でありまして、最近は

この駅をスタートにすることが多くなっています

この北条町駅では、最近では貴重な存在になってしまった硬券切符の販売を

行っています切符

また、切符にハサミを入れて「パチン!」と切ってもらえるサービスまでありますびっくり

非常に懐かしく、風情がありいいサービスではないでしょうかじーん

(昔は写真のように改札で切符に切り込みを入れてもらってから、列車に

 乗り込んでいました)
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


北条町駅 6時44分発 

まだ空が暗く寒い朝です寒い

写真はフラワ2000-2(右)元三木鉄道のフラワ2000-3(左)
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


車内には子ザル駅長の写真がありました

北条鉄道の活性化のため子ザルのねひめちゃんらかんくんを招いて盛り

上げていこうという取り組みですさる

詳しくは北条鉄道のホームページをどうぞやじるし

http://www.hojorailway.jp/
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
かわいいねひめちゃんらかんくんといっしょに列車に乗ることができます

ぜひ皆さんもこんな経営努力をされている北条鉄道を応援してあげてくださいぺこり


粟生駅 7時06分着

粟生駅JR加古川線神戸電鉄粟生線の接続駅となっています

鉄道会社3社(JR・北条鉄道・神戸電鉄)の車両が見れる駅なので、鉄道ファン

にとってはテンションが上がります^^


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

この粟生駅は2009年に改築され、立派な駅になりました^^

最近多く見かける施設併設駅舎で、喫茶店『シルキーウェイあわの里』

併設されています

地元特産品を使った料理が売りのようです


JR加古川線103系ラッピング電車
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


神戸電鉄3000系

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
独特な顔つきです

旅は、次にこの列車上に乗って神戸方面へと進みますGo