お久しぶりですパー



今回は 予告しました通り ”ほくばん探検隊” の第三弾として、

先月22,23日に行われた”こんぴらさん” のお祭り祭り 

を探検した模様をご報告いたします。





そして、今回も探検隊員として協力してくれたのはこの方・・・


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

おお、偶然にも見返り美人 ニコニコ




いつも元気いっぱい ”ミニー隊員” です。

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

”ほくばん探検隊” 開始ポーズ。





まずは22日の宵宮からご紹介いたします。

あいにく雨がしとしとと降っており雨、非常に寒かったです。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

播州三大祭りにあげられるだけあって、いつもは凄い人出なんですが、

さすがに雨の影響か、今年は少ないですね。




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ




でも、宵宮って、なかなか幻想的なんですよ星空


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

夜の八時ごろから、神霊の降臨(?) の神事が始まりました。

神主さんの祝詞に続き、巫女さん達の舞が奉納されます。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


富くじも、いつも通りやってましたよ。

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


帰り道、かわいい子が ”ボールすくい” をやろうとしているところに

遭遇。  あまりにかわいいので写真撮らせていただきました。

ありがとうございました。

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ



参道脇の公園では、トライアルバイクによるパフォーマンスも行われていました。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

神社の神事とは、イメージ的に結びつきにくいものがありますが、

毎年行われており、こんぴらさんのお祭りには欠かせないものになってきた感があります。
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

小雨の降る中、滑りやすい路面でのパフォーマンス、相当難しいはずです。



こんぴらさんのお祭り編、まだ続きますパー


ペタしてね