こんにちは、鉄ちゃんです 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


12月4日、東北新幹線が新青森まで開業しましたね新幹線


大阪から青森まで新幹線を使えば、約六時間で移動できるようになりましたy’s


これでさらに日本が狭く感じられるようになるのではないでしょうか。


でも、しっくりとこない点が・・・


それは新規開業区間(八戸-新青森)では最高速度が260km/hなのに対し


旧区間(宇都宮-盛岡)で320km/hとはなんともおかしな話ですわからない


この時代世界の高速鉄道は300km/hは当たり前なのですがね。


費用対効果や法律上の問題等いろいろとあるようですが、もったいない気がして


ならないですね。


私は青森県に行ったことが無いのですが、やはり夢は国内鉄道路線全線走破で


すので機会があればぜひ行ってみたいと思っています頑張る


では。