北播ドライビングスクールツーリング部のヨリです。


秋も深まり、冬の足音がペタペタペタと聞こえてくる今日この頃。


みなさん、ツーリングを楽しんでらっしゃいますでしょうかエストレヤ☆←


ワインディングを風を感じながら颯爽と走りたいもんです。




しかし、この時期の山道で気をつけないといけないのがこれ(・ω・)/


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


道に広がる落ち葉です落ち葉


これは、我が教習所のコースです。


『普段からよくツーリングに行くよ』と言う方はお分かりだと思いますが、落ち葉は特に路端に溜まっていることが多く、ヘタにスリ抜けしようなんて思うとこれでスリップしてしまうわけです。


雨上がりなんかは、最悪ですよね。


なので、カーブへの進入速度とバンク角には、細心の注意を払いたいもんです。



それと山道を走る際、都会の人が意外と忘れがちなのがこれ。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


動物注意です鹿


私は、通勤で山を3つ越えてくるので、常に動物の飛び出しに怯えながら運転しているんです。(実際、何度も轢きかけたことありますから)顔9


でも、日常あまり経験しないことに対しては、人間誰しも警戒心が薄れるものですから、都会の人ほどこの標識を見たら本当に警戒しないといけませんえっ



教習コースの芝の部分には、よくシカの落下物がありますうんちくん

と言うことは、夜、誰もいなくなったコースにシカが出没しているんですね。鹿



気持ちの良い山のワインディングも、一歩間違えると大変なことになりかねません。

皆さんも、細心の注意を払いながら、安全速度でツーリングを楽しみましょう霧


では (^-^)/



よかったらペタしてね


ペタしてね