こんにちは晴れ

北播(ほくばん)ドライビングスクールです。


”北播磨の鉄道利用促進に向けたアイデア”の募集期限がせまっております。

9月12日(月)(必着)まで目です。

http://web.pref.hyogo.jp/contents/000185871.pdf


再掲載してきました北播ドライビングスクール近くの廃線跡・JR鍛冶屋線編は今回で終了ですおじぎ




こんにちは  ほくばんの鉄っちゃんです。 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


JR鍛冶屋線跡ご紹介の最終回です。


JR鍛冶屋線 こちら

鍛冶屋駅右矢印中村町駅右矢印曽我井駅右矢印羽安駅右矢印市原駅右矢印西脇駅右矢印野村駅(現 西脇市駅)



今回は西脇駅から鍛冶屋線の起点駅である野村駅(現西脇市駅)までをご紹

介します。


JR西脇駅

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
駅跡はまったく残っておらず、ビルが建っています。

面影も無く、なんともさみしいですね。さみしい



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
写真の道路が線路跡です。(鍛冶屋駅方向)



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
野村駅方向を見ますと、この先車道が途切れ、遊歩道になっています。歩く


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
当時の写真です!(昭和62年 西脇駅)
気動車が止まっているところあたりが現在、上の写真のビルです。

二面三線の広い構内で、地域の中心的な存在でした。

駅舎内には売店もあり、また駅前には新大阪駅行き高速バス乗り場やお店も

多くあり、活気がありました。ぎゅうぎゅう





JR野村駅

現在は加古川線の途中駅、西脇市駅に駅名変更されいます。駅

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
駅舎は少し改築されましたが、こじんまりしています。

駅前は広く立派に整備されました。ぱちぱち



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
駅構内です。

加古川線は阪神大震災をきっかけに電化されました。
(震災時JR神戸線が不通となり、加古川線を迂回して大阪と姫路間を結んだ。)



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
右カーブしている線路は加古川線谷川方面になります。
左側の遊歩道が鍛冶屋線の線路跡で写真のようにまっすぐ延びていましたハート線路



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
当時の写真です!(昭和62年 野村駅)

奥に延びている二本の線路の右が加古川線谷川方面、左が鍛冶屋線になり

ます。

上の写真と見比べたらわかりやすいと思います。



最後に記念入場券がありましたので、ご覧になってください。寂笑

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

ありがとう鍛冶屋線・・・


さようなら鍛冶屋線・・・



ペタしてね