こんにちは
北播(ほくばん)ドライビングスクールです。
”北播磨の鉄道利用促進に向けたアイデア”の募集期限がせまっております。
9月12日(月)(必着)までです。
http://web.pref.hyogo.jp/contents/000185871.pdf
再掲載してきました北播ドライビングスクール近くの廃線跡・JR鍛冶屋線編は今回で終了です
JR鍛冶屋線跡ご紹介の最終回です。
JR鍛冶屋線
鍛冶屋駅中村町駅曽我井駅羽安駅市原駅西脇駅野村駅(現 西脇市駅)
今回は西脇駅から鍛冶屋線の起点駅である野村駅(現西脇市駅)までをご紹
介します。
JR西脇駅
面影も無く、なんともさみしいですね。
野村駅方向を見ますと、この先車道が途切れ、遊歩道になっています。
当時の写真です!(昭和62年 西脇駅)
気動車が止まっているところあたりが現在、上の写真のビルです。
二面三線の広い構内で、地域の中心的な存在でした。
駅舎内には売店もあり、また駅前には新大阪駅行き高速バス乗り場やお店も
多くあり、活気がありました。
JR野村駅
現在は加古川線の途中駅、西脇市駅に駅名変更されいます。
駅前は広く立派に整備されました。
加古川線は阪神大震災をきっかけに電化されました。
(震災時JR神戸線が不通となり、加古川線を迂回して大阪と姫路間を結んだ。)
右カーブしている線路は加古川線谷川方面になります。
左側の遊歩道が鍛冶屋線の線路跡で写真のようにまっすぐ延びていました
奥に延びている二本の線路の右が加古川線谷川方面、左が鍛冶屋線になり
ます。
上の写真と見比べたらわかりやすいと思います。
最後に記念入場券がありましたので、ご覧になってください。
さようなら鍛冶屋線・・・