こんにちは、鉄ちゃんです。北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


11月7日、篠山市にて兵庫県高校駅伝大会が行われ、北播ドライビングスクー

の近くにある地元校、県立西脇工業高校が出場しましかける


結果は・・・


惜しくも二位


全国大会への出場権獲得とはなりませんでした残念ながら


個人的に応援していたので残念ですが、兵庫県第二位ということで拍手を送りたい


と思いますぱちぱち


西脇工業といえば全国大会でも最多優回数(8回)を誇る強豪校!pink



「兵庫を制するものは全国を制す」とまで言われた時代もありま


したが、今でも兵庫県の高校駅伝レベルは全国屈指で、全国大会への切符はたや


くありません。


「兵庫を・・・」と強烈に印象付けたのが、平成元年の第40回記念大会でのレース

す。


兵庫県大会で優勝した西脇工業記念大会の近畿地区代表枠を勝ち取った


報徳学、ともに兵庫から二校が全国大会へ出場しました。


最終7区までデッドヒートを繰り広げ、トラック勝負!
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
なんと、一秒差で報徳学園の勝利! 全国優勝!

歴史的名勝負でしたパチパチ


翌年、西脇工業が雪辱を果たし見事全国優勝

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
ドラマチックでした~キャー(≧▽≦)


この写真二枚の選手たちは私とクラスメイトでしたので、当時から熱烈に応援して


ましたオー


なので、今でも駅伝に対する思い入れが強く、毎年応援しています!purple



数年前までは、兵庫は報徳学園高校西脇工業高校二強と言われてきまし


たが、こ数年をつけてきたのが須磨学園高校で、去年兵庫県大会で初優勝し


全国大出場しました。


そして、今年も2時間4分30秒で二年連続優勝優勝


西脇工業41秒差の2時間5分11秒惜しい


優勝した須磨学園高校には全国大会で、兵庫代表としてがんばってもらいたいと思


います。(12月26日午後零時半スタート)


また、西脇工業はこの悔しさをばねに、来年は優勝できるようこれまで通り練習


に励んでもらいたいと思います。




県立西脇工業高校の写真

米印写真撮影の許可をいただきありがとうございましたごめん
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


垂れ幕があります!? 広州アジア大会出場ビックリマーク
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


OBの日本代表、北村聡選手のものでした!pink

西脇工業→日体大→日清食品

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
日本から応援しています旗振・赤


がんばれーFight




校舎内には数々のトロフィーや盾が飾られていますカップ


ご存じと思いますが、西脇工業高校は兵庫県立です。

公立高校で、これだけの成績をあげた事例は少ないのでは?


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


おっ 雪辱を果たした平成二年(1990年)の優勝盾を発見!pink


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ



いつも感動をありがとうございます!

11/24 夕方に記事を追記しました。