こんにちは晴れ 北播(ほくばん)ドライビングスクールです。


”北播磨の鉄道の利用促進に向けたアイデア”が広く募集されております。


http://web.pref.hyogo.jp/contents/000185871.pdf


是非皆さん応募してくださいパー







こんにちは  ほくばんの鉄っちゃんです。 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

前回に続き、JR鍛冶屋線跡をご紹介します。



JR鍛冶屋線 こちら

鍛冶屋駅右矢印中村町駅右矢印曽我井駅右矢印羽安駅右矢印市原駅右矢印西脇駅右矢印野村駅(現 西脇市駅)


今回は市原駅でのイベントがありましたので、それも合わせてご紹介します。




JR市原駅

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

現在、市原駅鍛冶屋線市原駅記念館になっており、駅舎も保存されています。



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
駅舎内には、当時の写真や時刻表、制服、さよならヘッドマーク、

タブレット閉塞機などが展示してあります。

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


 
運賃表を見てびっくりです。!!
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

東京まで2,400円びっくり

なら約一万円は掛かりますから・・・ 時代を感じる運賃表ですねニコニコ

でも、今でも青春18きっぷを使えば、東京まで2,300円で行けますねなるほど!

ほんと青春18きっぷはありがたいですね~。♪



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

記念館横には、キハ30の二両が保存されています。

上の写真は10月下旬のものです。

傷みが激しかったため、パテで補修、塗装をしているところです。
この20年、風雨にさらされ車体が錆び、穴まで開いてしまい

見るに忍びない姿になっていましたが、

きれいにパテで埋めてもらいホッとしましたイケてる

修繕ありがとうございます!ヨカッタ




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
線路跡は、拡張され車道として復活しており、

北播ドライビングスクールでは、鍛冶屋線跡の車道を

路上教習コースとして使用しています若葉マーク




晴れ11月7日のこと。

出勤すると同僚が突然

「市原駅の汽車に人が集まってるけど、何かあるの・・・?」 
「・・・え?」
何のこと???


急遽あせる市原駅まで様子を見に行きました。


すると、たくさんの人が・・・


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

これは!?


主催らしき方を探して、話しを伺いました。


異業種交流グループの「西脇すぎの会」さんが企画され、
西脇市出身の絵本作家吉田稔美さんデザインだそうです。お絵かきパレット


地域の方たちが大勢参加され熱心に描かれています



「せっかくやから描いていきなさいな。」

と、私にもうれしいお言をいただき、少しだけ参加させていただくことにしましたやった


その時の一コマです。  みなさんの熱心さが伝わりますでしょうか。 
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
ちなみに青いジャンパーを着ているのが私です。grin


地元の小中学生に混じり張り切りましたが、思っていた以上に難しく、

少し塗るだけでも結構気疲れしました。難しい

貴重な体験、本当にありがとうございました!ぼちいさん ペコリ



で、完成写真がこれです。!


(11月8日撮影)

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ 北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
ほんとかわいい、夢のある列車になりました。音譜

今にも動き出しそうです。キハ30

キハ 30 から  キハ イチハラ号という名前に変わっていました。

腕木式信号機もあります。 西脇駅で使われていたものでしょうか。腕木式信号機(停止)



駅横にはコヤノ美術館という昔(明治、大正、昭和時代)の建物があります。合掌造り
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
当時、豪農の方のお屋敷鍛冶屋線建設に私財を投じたとのことです。

だから、このお屋敷の前に市原駅ができたのでしょうか?




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
当時の写真です!(平成二年 市原駅)

ご覧のとおり市原駅は川沿いにあります。

この川は兵庫県の一級河川である加古川の支流の一つ、杉原川といいます。

北播ドライビングスクールの近くにも流れていて、夏には教習生の方が川遊びをさ

れたりもします。 (ほんときれいな川ですよ。)川



この市原駅までは、北播ドライビングスクールから約9キロあるため、


自転車の移動でも結構大変です。


体力に自身のある方は探索へぜひどうぞ!


 

次回は鍛冶屋線の起点である、野村駅(現西脇市駅)までをご紹介します。



ペタしてね