こんにちは
滞在型自動車学校の北播ドライビングスクールのみう
です
うちの車校には教習時間として無線教習があります。
無線教習車もコンフォートです。平成ひと桁時代のです。
走行距離は大体12万km超えてます!
無線車のスペックは
------
「SOHC 8バルブ ターボ 電子制御スピル弁」
「エンジン総排気量2445cc」
「圧縮比:21.0」
「出力:71kW(97ps)/3,800rpm」
「トルク:221N・m(22.5kg・m)/2,400rpm」
-------
なんか かっこええ書き出しです。
その無線車の画像はこちら!
ハイ!いい感じでしょう?
屋根の上にのってる行灯は暗くなると光りますよ
ちなみに赤色はMT車、黄色はAT車です。
ふつうの教習車がリキッドプロパンガス(LPG)を燃料にしています。
無線車は軽油燃料でトルクがすごい!
そのディーゼル無線車のエンジン始動の動画がこちら
けっこうエンジンかけてます的な音でげすよ
んで、LPG教習車のエンジン始動がこちら
ちがいますね~
エンジンかけるときにキュルルッって音がするだけです
エンジンがもう少し暖機できたときにはもっとめっちゃ静かです。ハイ。
無線車を運転した教習生さんが、言うには「アクセル軽く踏んだだけですううううっと走る」と。
それと、無線教習の前には、「不安ですよ~」って言ってた教習生さんも、
無線時間が終わったら「メッッチャ楽しかった!」に変わってはりますね
。
自動車って本来一人でのるもんやし、免許取り消しのかたでも最初の教習時間では
「横に乗ってはると緊張しますわ~」って言いますよ。
(そんなに緊張させてるつもりはないんですけどね・・・)
トラックとかはたらく車はみなこのトルクのあるディーゼルエンジン積んでる理由がわかります。
そして、タクシーにはとても静かなLPGエンジン積んでるのがよくわかります。
最近はLPGもエアミックス方式から噴射拡散制御?方式にかわっていて、もっと安定しているらしい。
ではまたね~(^-^)/
お気軽にペタってね~