はじめまして(*^ー^)ノ  北播DSのYAMAです。       


皆さんは、大阪府警で運用されている『現在地認知システム』

というものをご存じでしょうか?



このシステムは、交通事故が起きた時や目撃した場合に、

ケイタイ携帯から110番通報したものの、その現場が一体どこか

わからないと言った時に、近くにある道路標識柱の数字

伝えれば警察のほうで場所を特定してくれるというものです。



それがこちら。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

このシールに書いてある番号で場所を特定するようです。



北播DSでは合宿免許プランを利用して

大阪からの教習生も数多くいらっしゃいますので、

学科の時間に時々このことを尋ねてみますと

ほとんど方がご存知ありません


こんなに便利なシステムがあるのに知らないなんて、

ちょっともったいないなぁ… (  ̄っ ̄) と思っていたわけです。



このシステムは平成16年9月から運用を開始され、

当時の新聞等でも取り上げられていました。


大阪の方はもちろん、他府県の方にも知ってもらいたいと

いう気持ちで載せてみました。