こんにちはパー 合宿免許北播(ほくばん)ドライビングスクールですニコニコ


お待たせしました ”ほくばん探検隊” Hondaライディングシミュレーター編つづきですパー


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

!? 日が開きすぎて忘れてしまったってはてなマーク すみません・・・ガーン 

忘れてたわけじゃないんですが・・・

ブログを続けるって大変ですね得意げ



では思い出していただきましょう。

前回・・・ ”ミニー隊員”は 危険予測トレーニングコースに挑戦していました。

途中までは、順調でした。   にひひ 予想に反して・・・


突然の”救急車””歩行者の横断”にも落ち着いて対応していました。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


が、”Honda”ライディングシミュレーターを侮ってもらっては困りますべーっだ!

簡単では危険予測トレーニングになりません にひひ


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
あっビックリマーク


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

どかっドンッ


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


”左から飛び出してきた赤い自動車と衝突してしまった” ところまでは前回で紹介しました。


ではこの場面を、マルチアイシステムで視点移動して再生してみましょう。

視点の位置をバイクの後方にして、何が起こったのかわかりやすくしてみますアップ   

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

視点を変えると、”右折車線を走行中、左のガソリンスタンドから飛び出してきた赤い自動車と衝突してしまったひらめき電球” ということがよくわかりますね

直進車線を走行するトラックのために、赤い自動車に気づくことができませんでした。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


実際の路上でも似たような状況はあるのではないでしょうか得意げ

自動車の教習と違って、バイクの教習では路上教習をすることが出来ないので、このようにシミュレーターで危険予測トレーニングを行うことが非常に大事ですパンチ!


さらに、このシミュレーターの凄いところは、視点の位置を自由に変えることができることです。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

さらに


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

と、こんな感じです。


これなら指導員もいろいろな角度から説明することができますねニコニコ


これまでよりも、さらに充実した教習が可能です。

Hondaさん、ありがとうございます。


さらに、
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


結果表にて、コメントもでてきます。

実は、”ミニー隊員”、 全ての画像のアップをしておりませんが2回も事故を起こしてしまいましたガーン

”ミニー隊員” 何やら納得できかねる様子かお
北播ドライビングスクール・スタッフのブログ



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


どんな会話がなされたかはご想像におまかせしますガーン

 ”その4”に つづくパー


ペタしてね