こんにちは晴れ 北播(ほくばん)ドライビングスクールです。


”北播磨の鉄道の利用促進に向けたアイデア” が募集されていますのでお知らせいたしますパー

http://www.wrappingtrain.com/images/event/idea-bosyu.pdf


北播磨を走る鉄道(JR加古川線、神戸電鉄粟生線、北条鉄道)は、年間1万人近くの方が利用されていますが、マイカーの普及や少子高齢化等により、年々利用者は減少傾向にあります。

そこで、”北播磨の鉄道の利用促進を図るためのアイデア”が広く募集されています。

ただし、応募期間が、9月12日(月)までとなっております。

詳しくは、兵庫県ホームページ(北播磨県民局情報)でパー


http://web.pref.hyogo.jp/contents/000185871.pdf


この機会に、昨年10月に掲載しました”北播ドライビングスクール近くの鉄道(JR廃線・鍛冶屋線)”を再掲載し、陰ながら応援したいと思いますグッド!






はじめまして 


私は鉄道をこよなく愛す、鉄っちゃんです。ニターッ


さて、今日は北播ドライビングスクールの近くを走っていた鉄道、JR鍛冶屋線をご紹介します。


鍛冶屋線は北播ドライビングスクールのある兵庫県多可町から、隣町の西脇市の間を結ぶ13.2kmの路線でしたが、今から20年前の平成2年3月31日に67年の歴史に幕を閉じました。泣

JR鍛冶屋線 こちら

鍛冶屋駅右矢印 中村町駅右矢印 曽我井駅右矢印 羽安駅右矢印 市原駅右矢印 西脇駅右矢印 野村駅(現 西脇市駅)


今回は、鍛冶屋駅をご紹介しますびっくり



JR鍛冶屋駅(北播ドライビングスクールから徒歩10分くらいのところにあります。)


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
現在、当時の駅舎は改築され記念館に生まれ変わりました。イケてる 




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
駅名標もあります。(隣駅の中村町駅も)




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
当時のサボや最終日のさよなら鍛冶屋線特製ヘッドマーク、写真等が展示してあります。いいな




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ
当時使われていた車両、キハ30 69 も保存されています。おーっ!




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

線路跡は遊歩道、自転車道になっています。歩く




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

信号機のリレーボックスも残っています。




北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

おまけに、当時(平成2年)の鍛冶屋駅の写真もどうぞ!




教習の空き時間に散策されれば、暇つぶしにもなりますし、鉄道好きな方は、たくさん「鉄分」を補給することが


できます。


次回は、中村町駅、曽我井駅、羽安駅をご紹介します。パー