こんにちはパー 合宿免許の”北播(ほくばん)ドライビングスクールですニコニコ 


”ほくばん探検隊 Hondaライディングシミュレーター編つづきグー



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ

驚いたのはモニターの綺麗さ! 従来のものに比べ圧倒的に鮮明です目

では ””ほくばん探検隊”” いよいよ実戦ですパンチ!


市街地コース・危険予測コースに入る前に、まずは練習コースで慣らし走行です。


上手くできるかなはてなマーク



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


おっとビックリマーク加速するとDASH! 実際のバイクに乗っているように前輪のほうがき上がる感覚がありアップブレーキを掛ければ前輪のほうが沈みますダウン



また座席部分には運転者の体重移動を検知するリーンセンサーなるものがあり、自然なハンドル操作とコーナーリング感覚を実現している、とのことです。これってシミュレーターではもの凄く大事なとこです。 



アクセルをまわすと、その加速の程度に応じて風も吹いてきますラブラブ!

風はモニターの下の2か所のダクトから吹いてきますね。 冬場は寒いぐらいか? (ご安心をパー ちゃんと調節機能が付いてますニコニコ



Hondaさん音にもこだわってますね。風切り音はもちろんのことステップの接地音までも。 エンジン音もなんか違うぞ!! どうやら他車両のエンジン音の速度差によるドップラー効果までも研究されたとのこと。


 

凄いニコニコ 従来のものに比べ圧倒的に実車に近い乗車感覚になっています。


北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


なかなかミニー隊員”、初めてにしては上手い合格


ではでは、慣れてきたところで、危険予測トレーニングコースへ GO!

危険予測トレーニングコースでは、障害物の陰からの子供の飛び出し、並走車両の急な車線変更、前車の突然の急ブレーキなど、場面に応じていろいろな仕掛けが設けられています。



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


おっと救急車だあせる どうするにひひ

おお、難なくやり過ごしたね。



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


これは? そんな大きなトラックの横を通るのかはてなマーク どうするにひひ

手前で停止したけど・・・

今、行こうとしてたでしょう?やや疑問が残るが・・・ そのまま続行



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


おっと、今度は突然の横断歩行者ビックリマーク

うむ、ちゃんと停まれたね。 やるじゃん、落ち着いたもんだニコニコ



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


あっビックリマーク      ああっあせる     ブレーキ ブレーキ・・・!



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


おう  ドンッガッツ       叫び



北播ドライビングスクール・スタッフのブログ


みなさんはこんな事にならないよう気をつけて下さいね ガーン  


次回につづく しょぼん



読者登録してね