自動車大手は29日、7月の生産・輸出実績を発表した。8社の国内生産の合計は87万8996台。政府のエコカー補助金による販売増などで、前年同月に比べ17.2%増えた。前年を上回ったのは10カ月連続。
補助金効果で、ハイブリッド車や軽自動車が好調だったトヨタ自動車、ホンダ、スズキ、ダイハツ工業は2ケタの増加。富士重工業も北米向け輸出が好調で、約5割増だった。
海外生産の8社合計は同24.9%増の121万9365台。トヨタが北米や欧州、アジアなど全地域で増やすなど、新興国市場の伸びを受けて6社が前年実績を上回った。インドのマネサール工場で工員による暴動が起きたスズキは、工場閉鎖による操業停止が響いて減産を強いられた。同工場は7月に約1万5千台の減産となり、インドの生産台数は同14%減の7万6千台にとどまった。工場は21日に操業を一部再開した。
一方、輸出は6社がマイナス。全体でも同1.9%増の38万9232台にとどまった。社によっては生産の海外シフトが進んでいるためだ。
補助金効果で、ハイブリッド車や軽自動車が好調だったトヨタ自動車、ホンダ、スズキ、ダイハツ工業は2ケタの増加。富士重工業も北米向け輸出が好調で、約5割増だった。
海外生産の8社合計は同24.9%増の121万9365台。トヨタが北米や欧州、アジアなど全地域で増やすなど、新興国市場の伸びを受けて6社が前年実績を上回った。インドのマネサール工場で工員による暴動が起きたスズキは、工場閉鎖による操業停止が響いて減産を強いられた。同工場は7月に約1万5千台の減産となり、インドの生産台数は同14%減の7万6千台にとどまった。工場は21日に操業を一部再開した。
一方、輸出は6社がマイナス。全体でも同1.9%増の38万9232台にとどまった。社によっては生産の海外シフトが進んでいるためだ。