ライフはさすがに退屈すぎましたからね…その反動は相当なモノで…
次に買ったのは…FD2シビックtype-Rです!
もうね、一気にアジリティですよ!
そもそも当初はCL7アコードユーロRを買いに行くつもりだったんです。
で店員に商談して見積もり出してもらって、その間暇になったので、展示してある車でも見とこーと思ったんですよ。
そしたら店の一番端の角にFD2があるじゃないですか!?
速攻で店員の元へ戻り、「やっぱソレ、キャンセル!あっち買います!」
と即決。
もう…手足がタイヤに直結してるような車です!
FD2に乗った人なら、きっと誰もがこの表現に頷くハズです。
とにかく意志そのまま走れる車です。
で、本来ならココでアンダーとかタックインとかになるハズの唐突な変動がなく、何事もなくオンザレールに曲がってしまう…
なので、むしろ逆に怖いくらいです。コッチはアンダーのつもりで、タックインのつもりで身構えてるのにそうならないから。
なので走り込んでる人は最初、戸惑うでしょうね。
慣れれば武器です!
ギアの振り方が絶妙で、パワーバンドの切れ目がないので速い!
たかが225psをキッチリ使いきります!
決して軽くないはずの車体をグングン加速させます!
ハイカム入った加速なんて…ヤバ過ぎますよ…
あれは何回やっても心臓バクバクものでした!
VTECなので上までキッチリ回るでしょ?
ハイカムのヤバい音で加速するでしょ?
で、実際速いでしょ?
なんでしょ…絶対的な速さはそこそこだと思いますが、感性が加速する感じ?
血がたぎる加速な訳ですよ!
ジブリの主人公が気合い入れた時、髪が上に伸びてゾワゾワってなって。
アレです。
動物的に加速するんですよ!
私はFD2に乗る10年ちょっと前、2リッターにメカチューンしたチューンドエンジンに乗ってるんですよ。それよりも刺激的なノーマルエンジン!
ヤバいっすよ。。。
K20A、傑作過ぎるって。。。
オンザレールと書きましたが、それも鈍いオンザレールじゃないですよ勿論。
キッチリ研ぎ澄まされた感満載の、歯切れの良い挙動です。
コレがtype-Rか…と、しみじみ痛感しました。。。
デルソルでtype-Rは相手にならねえ…と思ってた頃…
彼らは何やってたんだ?
type-Rに乗って遅いってどーゆー事!?どんだけ遅い乗り手?
もしかしたらFD2が歴代type-Rでも秀でた存在だったのかもしれませんが。
少なくともFD2でサーキット行って遅いとか、絶対あり得ねえ!
所詮NAなのでストレートはターボには敵いませんが、この正確無比で鋭く研ぎ澄まされた挙動で、トータルの速さは抜群!
サーキット行くならFD2は最強の相棒です!
ただ…ノーマルの足はGTRより固いので。覚悟しましょう。
その代わり、セダンとしての使い勝手はそこらのセダンよりイイですよ♪
収納も沢山あるし広いし。意外な程普段使い最高です!



