あまりの業務量と過酷さに退職することにした話 | ノミヤの日常

ノミヤの日常

皆様、おはこんばんちは!ノミヤです!

いろいろ転職しながら、マイペースに人生満喫中です♪

日常を日記感覚で書き綴ります。趣味、料理、自己発信が主なテーマ!(=゚ω゚=)✨

気軽に見ていってくださいね~!

皆様、おはこんばんちは!ノミヤです✨


この度私は退職を決意しました。こんなに短期間で辞めるって考えに至ったのには理由が2つあります。


1つ目は規定された休憩時間がとれず、残業ありきの業務態勢だったからです。


8時間+残業ありきで働くのに休憩時間は1時間取らせなくてはいけないはずですが、多くて10分程度しかとらせてもらえませんでした。少し増やして取ろうとすれば上司から「そんな休むから仕事が終わらないんだ」、「休憩なんてとれない」と叱責や嫌味を言われました。


つまり残業終わりまでの勤務時間中で休憩が10分しかなかったんです。これにより体が全く休まらず、仕事のプレッシャーをかけられ続け、メンタル的に限界が来てしまいました!



2つ目は上司からの立場が弱いスタッフへの圧の強い指導方針です。


元来体育会系の社風ということもあり、結構強めの口調で指導する方が多かったです。きちんとした指導ならばこちらも受け入れますが、そうではありませんでした。


覚えたてでおぼつかないなりに業務をこなしている私に対して、後出しで「この業務○時までにやって欲しかったなぁ」、「まだかかるんですか?」と圧をかけられたりしました。


また、教えてもらえていない業務に関して質問すると、「教えてあると聞いてます。教えた側は覚えてますから。あなたが忘れているだけじゃないですか?」と冷ややかな対応をされたこともあります。


それ以外にも欠席連絡をした従業員に対して、「アイツは失うものが無いからw俺だったら這ってでも来るよ」と他のスタッフがいる事務所で大声で言ったり、パートさんやバイトさんに対して高圧的に喋る姿も頻繁に見ました。


以上が今回退職を考えた理由になります。


これらの現状を当然ですが、指導係を含めた上司や管理職の方に相談しました。しかし「君の思い込みだろ?」、「こちらはそんなつもりで言っていない」と全く相手にされませんでした。


それどころか「○○さんだって出来るんだから」と全く関係ない社員を引き合いに出され、有耶無耶にされてしまいました。


ここまでいくと、環境を変えた方が早いと思いましたね。今回良かったのは完全にメンタルが参ってしまう前に辞められたことですかね。今は転職先を調べながら、趣味をゆっくり満喫して心身の回復を図っています。


のんびりまたブログ更新していきますので、ぜひご覧ください!


それではまた次の記事でお会いしましょう!ノミヤでした!