夜間の迷惑行為を通報した話と電話のやり方解説! | ノミヤの日常

ノミヤの日常

皆様、おはこんばんちは!ノミヤです!

いろいろ転職しながら、マイペースに人生満喫中です♪

日常を日記感覚で書き綴ります。趣味、料理、自己発信が主なテーマ!(=゚ω゚=)✨

気軽に見ていってくださいね~!

皆様、おはこんばんちは!ノミヤです✨


皆さんの住んでいる地域環境は平和でしょうか?


私の住んでいる地域は最近、暴走族による昼夜問わずの危険運転、夜間に公園でたむろし騒いでいる不良グループ🚬などが増え、だんだん治安が悪くなっているなぁと感じることが増えてきました❗


警察🚔️の巡回や指導を行っているのをよく見かけますが、おそらくなかなか変わらないのが現状…!


でなきゃ、何回もバイクコールブンブン→警察とのカーチェイス→指導後、またブンブンという負のループは起きないです(・・;)

頼むから夜中にわざとふかさないで欲しいですね…!


本題に戻りましょう!

もしそういった行為を受け、怪しい人や迷惑だなと感じたら、我々の立場なら「通報」という手段が考えられますよね!


という訳で、私ノミヤが実際に通報した話をしていこうと思います。気付いたポイントもまとめてますので、同じように悩んでる方はぜひ参考にしてみてくださいね✨♪ヽ(´▽`)/


夜遅くに近隣の駐車場(夜間は基本駐車禁止)にたむろしていた方がいました。最初はテレビ電話しながら喫煙🚬していただけでしたが、仲間が合流してからは夜間にも関わらず大声で騒いだりし始めました。


さらに自分たちが飲んだ飲料のボトルをポイ捨てしたり、道路に寝そべり車の往来妨害までし始めました。流石に見るに耐えないので、通報したという訳です。


その後、警察車両到着と同時に1人逃亡するも残った1人が職質&注意されていました。逃亡を図る時点でかなり怪しいなとは思うので、通報して良かったなとは思いましたね♪これを機に問題行動は止めて欲しいです💦


実際に通報した際、警察に聞かれることや到着時間はこんな感じでした。


①通報後、現場到着までには15~20分くらいかかる。

対象者にしっかり指導して欲しい場合は早めに通報し、電話口で「どう指導して欲しいか」を伝えるといいです。


②通報すると、通報者の名前を聞かれますが「匿名で」と伝えれば名前を開示する必要はない。

警察から通報者の名前を明かすことは無いですが、関わりたくなければ伝えなくて良いです。


③指導後どう解決したのかを知りたい場合のみ、電話番号を開示しておくと良い。知りたくなければ②の時に一緒に伏せて伝えれば大丈夫。



もし同じようなトラブルで悩んでいたりするなら通報を検討してみてください。あなたにはその地域で穏やかに暮らす権利があります。迷惑だと感じたら遠慮なく利用すれば良いと思います。


中には「通報だと深刻過ぎる」と感じる方もいらっしゃいますよね…!

そういった方は警察相談ダイヤル(#9110)にかけると良いですよ✨トラブルの現状を聞き、どうすれば良いかなどを教えてくれます❗


以上、迷惑行為を実際に通報した話でした。

皆さんも快適な暮らしを守るために、必要な機会にはしっかり利用していきましょう!✨( v^-゜)♪


それではまた次回の記事でお会いしましょう!ノミヤでした!(*^ー^)ノ♪