春の四国旅17・金持ち神社と豊稔池堰堤 | いちぱち家*ARCHIVE

いちぱち家*ARCHIVE

2ポメ、9にゃん、4にんげんの生活

 

つづきでーすパー
 
3月21日 しゅくじつ
 
四国旅行4日目・最終日の朝です
 

 

天気は朝からどんより

 

車中泊したのは、道の駅・とよはま

 

 

お金持ち神社に煩悩溢れまくりの参拝しました笑ううさぎ

 

 

すぐ横が海で、磯の香り満載

 

猫ちゃんが何匹もいたよー

 

大和がきゅんきゅん大騒ぎ

 

予定では、朝からうどん食べてゆっくり観光しよう。ってなってたんだけど天気が怪しいから観光を先にしました

 

 

豊稔池堰堤(ほうねんいけえんてい)

 

 

 

 我が国最初期のマルチプルアーチ式コンクリート造堰堤

 

堤長145.5m、堤高30.4mのコンクリート造溜池堰堤で、両端部を重力式、中央部が5個のアーチと

6個の扶壁(バットレス)からなるマルチプルアーチ式で、その先駆的かつ希少な構造形式は農業土木史上価値が高く、

また、昭和前期における堰堤建設の技術的達成度を示しており、平成18年12月19日に重要文化財(建造物)に

指定されました。

大正15年に起工、昭和4年11月の竣工後、長い年月が経過した今でも約500haの農地の水がめとして活躍しています。

・観音寺市HPより

 

 

ダムって聞いてたからすごい山の中と思ってたら、市街地からそんなに離れてないところでした

 

 

まわりは広場になってて、まだ7時半と早朝だったからか、誰もいないから、自由散策

(ちゃんと目の届く範囲でね)

 

 

昔はここから土砂を出してたのかな?

 

 

上からみた、ダム

 

すぐ横が道路で、そこから見れます

 

 

実際にここから放水されるんだって

 

放水したら、公園のところ洪水にならない?驚き

 

見たいような、怖いような・・・爆笑

 

 

 

 

つづきまーすバイバイ

 

 

YouTubeに旅のダイジェスト版あげてます

 

 

見てね飛び出すハート


 

下差しクリック音譜

にほんブログ村 旅行ブログ 車旅(国内ドライブ)へ
 

 

 にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
上差しクリックラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

ハイエースの快適化やキャンプ場・RVパークのまとめはこちらダウン