ドデカシュトレン三昧♪ | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★

明日はクリスマスイブですねラブラブ

 

今日は、イブイブですが、朝から すごい 雪アセアセアセアセ

 

 

明日は、ここまで降らないで欲しいですね・・・笑い泣き

 

 

 

 

 

「おうちパン」メニューでも 

 

特にお気に入りの 「ドデカシュトレン」

 

 

一般的なシュトーレンのように 日持ちはしませんが

簡単に作れて 美味しいんですハート

 

 

 

 

仕事が終わったあとに 「おうちパンマスター」として

出張レッスン予定もあったりしたのですが

 

今年は更に 日頃から お世話になっている方々や

お友達に プレゼントしたいと思っていたので

材料をいつもより多めに用意しておきましたウインク

 

 

 

ウメハラのフルーツミックスシュトレンは今年もバケツ買い
 
他に追加したい イチジクやミックスナッツなど準備OK

 

 

 

 

リューベッカの 「マジパン」 1kg 
 
少しお裾分けもしましたが、残さず使い切りひらめき電球
 
オーガニック
セイロンシナモンパウダー
 
(風味が良く、優しい味わいになる気がしますラブラブ)
 
 
シナモン嫌いのお子様がいるところには
ココア生地verにしたり・・・
 
ナッツ・シナモン好きなお友達には 材料を増量してみたり・・・
 
(予想以上に でぶっちょ??になってました(笑)
 
 
アレンジもしつつ 連日、2個 仕込んで 2個焼く・・・
 
というような感じの日々が2週間近く 続きましたにやり
 
 
1シーズンで こんなに多く 作ったのは初めてビックリマーク
 
 
お馴染み タッパーで ぐるぐる 混ぜるだけの 「ドデカパン製法」
だからこその、なせる技だなぁ~と思いながら 作ってましたウインク(笑)
 
 
 
 
シュトレンを食べた事がない?という姉妹にも
 
喜んで食べていただけましたハート良かったニコ
 
 
 
 
そこそこの量、用意してあった はずの くるみは
 
調子に乗って?増し増しで入れたりしたもんで
 
最後は足りなくなってしまい・・・えーん
 
 
私の師匠?でもある「bambiさん」が
以前ブログで紹介していたのを思い出し
 
イオン・トップバリュの
  「素煎りくるみ」 買い足し(笑)あせる
 
(画像は公式サイトより お借りしました)
 
 
普段は、生くるみを買って オーブンでローストしてから
小分けにして 冷凍していますが
 
 
 
封を切ってすぐ 使えるなんて!

とっても 便利ですね!ラブラブ
 
 
 
この手軽さに、味を占めて また使ってしまいそう爆  笑
 
 
 
 
毎日、作るのに一生懸命で
ほとんど 写真は撮れませんでしたが・・・
 
(さすがに ちょっと疲れました・・・(笑)
 
 
母・姪っ子と一緒に作った ドデカシュトレン
 
 
 
おいしく いただきましたラブラブ

 

 

 

 

 

今年こそは ちゃんとした(?)シュトーレンも
作ってみようかと思っていたんですが・・・
 
たくさん 作ったので  「燃え尽き症候群」的な 満足感もあり

 

ドデカ シュトレンでも 充分 美味しいので 

 

結局 今回も 作らず終わりそうです笑い泣き

 
 
 

 

材料がまだ 残ってて 、もしも やる気スイッチが入ったら
 
お正月休みにでも作ろうかなにやり(笑)   ←たぶん やらなさそう雪の結晶雪の結晶

 


 

気ままにドライブ…HOKKAIDO~-北海道ブログランキング

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

 

ペタしてね