紅麹とスーパーキングで「桜あんパン」に挑戦してみました♪ | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★

あんパンの中身はつぶあん派?こしあん派?

 

昨日は あんぱんの日だったんですね!

▼限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 

1日遅れですが・・・あせる

 

 
書くつもりは していなかったのですけど

ちょうど こないだ、あんパンを作ったばかりひらめき電球(笑)なので 記事にしますねほっこり

 

 

 

先日の 和菓子教室 で「紅麹パウダー」 というものがある事を 知りました。

 

桜餅の色付けで使用したんですが、お米が原料なんだそう。

 

うちでは 今まで色づけに「食紅」を使っていましたが

たまにしか使わないので、なかなか慣れず

 

一気に色が付き過ぎちゃって、ドギツイ色になったり

うまく溶かさないと、まだらっぽく?なっる事もあり

あまり好きではありませんでした。

 

 

この「紅麹パウダー」は 先生もオススメしていましたが

使ってみると、色合いも 優しみがあるような感じ音譜

 

沢山入れても 急に濃くなるわけでもないから

なかなか 使い勝手がよさそうチョキ

 

 

更に色々調べてみると色粉としてだけでなくコレステロールを下げたり

サプリメントとして飲む人もいるほど 体にも良いものだと解ったので

買ってみる事にしましたクラッカー

 

 

{EBE2BBF3-1FB4-4B17-8726-4F1EAC1DF1B4}
 

 

 

ゲットしたら、まずは実際に使ってみたくて・・・・

 

お菓子がいいか、赤飯にしようか?迷いましたが・・・

 

「あんパン」にしましたクラッカー

 
{07AA3E8D-B357-41B0-828F-C0925DABDD69}
 


北海道の桜はまだ少し先ですよね。

 

 

生地がピンクだから、桜っぽく できるかも?

 

気分だけでも「春」桜を味わいたくってニコニコ

 

🌸をイメージして成形した「桜あんパン」も作ってみましたひらめき電球

 

{A42D1677-65CC-47DF-95C9-F477B19F4F88}

 

なるべく焼き色つけないよう温度も低めにしてみたんですが

思ってるほどは、ピンク感が出なかったですチュー

 

焼く前は、もう少し綺麗な色合いだったんだけど・・・

相変わらず成形も大の苦手なので、あまり桜っぽくは見えなかったですショック

 

 

 

 

いつも作ってるハートのパン(お花アレンジバージョン)

 

{1D974494-1D91-41B0-BA42-9AE2C42136CB}

これは、奥にあったので、あまり焼き色が付かず

なんとなく ピンクなのがわかるでしょうか?

 

 

 

 

切ってみると断面は 綺麗なピンクなんですけどね~

 

{24BF1DBB-D25E-4580-A6ED-750A6A2F848F}

 

焼きの時 もう少し何か工夫すれば

綺麗なピンク色のパンも焼けるかもしれないですねビックリマーク

 

また そのうち挑戦してみようと思いますウインク

 

 

 

 

今回使った粉は超強力粉の「スーパーキング」

 

{8CC37BDD-5894-4782-B73A-B9BFB19B05E7}

 

膨らみが良く、ふわっふわの生地なので

食べた感じはなかなか好評でしたニコ

 

 

 

 

 

週末は、ほぼ何かしらのパンを焼いていますが

家で作る菓子パンや惣菜パンは、まだ大半は

慣れて手軽に使えるイーストを使ってます。

 

 

でも、去年 初めてパン教室に参加させてもらってから

「自家製の酵母」も起こすようになったので

天然酵母パンもたまに焼くようになりましたニコ

 

 

プチフランスは未だにクープが苦手で

なかなかいい感じに出来ず・・・笑い泣き

image

 

一番 焼いてるベーコンエピも

いつもカタチがバラバラあせる

 image

不器用な私は回数を ひたすら

こなすしかありません😂

 

 

 

それでも イーストと天然酵母の使い方が

少~~しずつ住み分けできてきたので
パン作りが前以上に楽しくなりました音譜

 

 

おうちパンの良さは、なんと言っても手作りの素朴さと 安心感ビックリマーク

 

 

たとえ、見た目は悪くとも(笑) 作る楽しさを感じながら

美味しくて体に良いパンを目指していけたらなぁと思いますニコニコ

 


 

気ままにドライブ…HOKKAIDO~-北海道ブログランキング

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村

 

ペタしてね