今年は「流氷」観光の絶好のチャンス?! | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★

新年を迎え、三週間余り。



お正月ムードから 徐々に


日常生活へと戻ってる頃ではないかと思います。





例年 この時期になると ひとつ 気になる事が・・・



そう・・・・



「流 氷」 です♪



平均すると 1月下旬頃に流氷初日を迎える事が多いですが



今年は いつもより 早く 接岸したというニュースを拝見しました^^





冬だし、沖まで船で寒いし、冬道の運転は 疎遠がちになるので


意外と 「流氷観光をしたことのない道産子が多い」という話を聞きます。





私も 実際そうでした(笑)







今から もう 10年以上 前のことになりますが


初めて流氷観光砕氷船に乗る機会が訪れ


とても 感動した事を ハッキリと覚えています^^






それ以来、 たまに見られたらいいな~と思い


時間がとれる年は 行くようになりました♪







同じ流氷でも その年によって、また


その日の天気象状況によって


見え方も 流氷の表情も大きく変わるので


面白いですよ^^






関係者によると 流氷初期の頃は 薄い氷が主となる傾向が強いけど


今年は 例年の今時期と比べ、 わりと厚めで


とても しっかりした 流氷が見られているんだとか。





「久しぶりに 流氷の好機が訪れ

良い状況で見れる可能性の強い年かもしれません」


というような記事も見かけました~。





せっかく 北海道に生まれ育ったのですから


今年の冬は 流氷観光を計画してみては いかがでしょうか★




10.大きな流氷

大きな流氷 posted by (C)きままに北海道




過去の流氷レポート ↓ 参考にどうぞ♪

http://ameblo.jp/drive-hokkaido/entry-11474271937.html




とっても寒いので 防寒対策は万全にして おでかけ下さいね(^_^)v



気ままにドライブ…HOKKAIDO~-北海道ブログランキング



にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 北海道情報へ
にほんブログ村



ペタしてね