【スマイルライフ準備室】世界に一つだけのアルバム作り☆参加してきました♪ | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★


「スマイルライフ準備室」 オープン企画第一弾



世界に一つだけのアルバム作り


やってきました♪


詳しいレポートは こちらのブログ

すでに更新しておりますので、是非ご覧くださいね♪




ここでは、写真とちょっとだけ感想を補足するような感じで

さらっと いきたいと思います。





会場となった



旭川市3条通8丁目三条ビル3階 Cafe yuryoさん




photo:01





雰囲気の良いカフェです。




photo:07




ランチもやってるようで この日の先生である

カトーカメラさんは ランチをしながら 

私たち参加者が来るのを 待ってて下さったみたいです♪



photo:06


カトーカメラさんの ブログでも
この日の 「アルバムカフェ」の様子  を

レポートアップして下さっていますので ぜひご覧下さいね(^^)





それぞれ飲み物をオーダー

photo:08


用意された豊富なマスキングテープの山



photo:02



スタンプもたくさんあるのです


photo:03


ギザギザ、ナミナミに切れるハサミ こんなに!


photo:04




これらの 道具を見てるだけでも 可愛くって 楽しくて

どれを どんな風に使おうかと 考えるだけで ワクワク!

テンションあがりましたw


photo:05



こちらのアルバムは 参考として
カトーさんが持ってきて下さったものですが


眺めていると 実に色々な テクニックがあるようです!



みんなで、わーわ~ 騒いだり

かと思えば 急に真剣になって

集中のあまり、だまりこんだり(笑)



でも、終始 楽しくて あっという間に
体験終了の時間に・・・!





制作するのに 予定していた2時間

その後 デザートタイムとして 用意していた1時間も


結局は デザートを食べず

アルバム作りに夢中になってしまうほど(笑)





それでも、時間内には
自分のアルバムを完成させる事ができませんでした~



選ぶアルバムにもよりますが

結構なページ数があるので、凝った事をやろうとすればするほど

時間はいくらあっても 足りないような感じです(笑)




みんな、続きのページを作りたくて


帰りにカトーカメラさんに寄って、それぞれ気に入ったテープを購入♪




photo:10




自宅で、空き時間を見つけては 少しずつ制作を進めております。




しっかり、道具箱まで 用意して(^^)


photo:12




完成するのが 楽しみです!!




この「アルバムカフェ」というもの


真っ白いアルバム台紙に 好きな写真を選び

テープやシール、スタンプなど背景や ページなどを


自由な発想で レイアウトしてデコレーションしていくのですが・・・。



photo:09




私が普段やっている 「広告制作」の仕事とも

ちょっと似てるところがあるな~と思いました。






広告でも 載せたい「文字」や「画像」「イラスト」などの素材を使用して


強調したい事や 訴えたい事などを 真っ白な状態から


一つずつ レイアウトしていきますからね!




この・・・何もないところから


何かを「作り上げていく感じ」 ・・・けっこう 好きなんですよね♪



私が こんなにハマッテしまうのも

ちょっと納得したのでした!(笑)




スマイルライフ準備室では



また次回も何かしら アルバムカフェ関連の企画を


考えてみたいと思っています。





興味をお持ちの方はがいらっしゃいましたら、その時は是非 ご参加下さいね♪


photo:11