2011ボジョレーヌーボー | 気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

気ままにドライブHOKKAIDO!~ライナー企画~

北海道旭川市のfreepaper「ライナー」専属広告代理店
【ライナー企画】のスタッフブログ。紙面情報・雑談を中心にドライブ・イベント・グルメ情報など
~読者登録・コメントは お気軽に~★

北海道ツアーランド


気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~-ランキングバナー


昨年の暮れボジョレーを頂きました。


気ままにドライブHOKKAIDO~ブログ~


なかなか口当たりも良く、大変、美味しくいただきました。




ちなみに...ボジョレーとは

フランス南東部のリヨンの北「ボジョレー」

そこの特産品の新種はボジョレーヌーボーと呼ばれ
毎年11月の第3木曜日に一斉に解禁される。

フランスの原産地呼称委員会が認めた96ヶ村のみで生産され
厳正な審査を何度も通過した良品のみが認められている。

ボジョレーは99%が赤ワインで、白ならシャルドネ種に限られる。

独特の製造方法で、微量の炭酸ガスが含まれているのと
少ない酸とタンニンにより独特の清涼感をも感じさせてくれるワインです。

醸造時に果梗との接触時間が長いため、果梗由来の特有の苦みがあり
果皮や種から溶出するタンニンや色素が少ない為
色は普通の赤ワインより比較的薄く
口当たりの柔らかいワインとなり、長期熟成には向かない。



よちお


ペタしてね


北海道ツアーランド