先日、珈琲仲間のReikoさんにいただいたレモンシロップで

さつまいもを煮てみました
 

きれいな黄金色、レモンが効いて美味しく出来上がりました

 

 

 ~~サツマイモのレモンシロップ煮~~

 

1センチ幅の輪切りにしたさつまいもを、鍋に入れて

水を入れる。量は適当、サツマイモがかぶるほどは入れない。

 

レモンロップを入れる。これも量は適当、

少しづつ入れる。味見してちょっと足りないかな位。

 

中火にかけて、数分煮たら塩をひとつまみ加えて、蓋をして

弱火でゆっくり煮込む。  

 

途中、全体が煮汁に浸かるようにさつまいもを上下入れ替えたりする

 

きれいな色になってやわらかくなったら出来上がり

 

温かくても、冷たくしても美味しいです

アップ いただいたレモンシロップ

炭酸で割ってレモンスカッシュにしたり

コーヒーと合わせて、カクテル風のアレンジをつくったり

お料理にも使えて、レモンシロップは万能ですビックリマーク