休日のおやつタイム


美味しいものに囲まれて至福の時間を過ごしております✨✨

 

ホンジュラスのホットコーヒーと、annonのチョコレートケーキラブラブ

 

 

珈琲仲間の焙煎するホンジュラスを100ドリップ

     100ドリップとは、豆20gに対して仕上がり量200ccで抽出すること

          例えば、30g豆に対して300cc、

              40g豆に対して400cc、

        竹田先生のクラスではこの表し方が標準でした

 

 

珈琲豆(ホンジュラス、ジャーマンロースト) 20g

湯温 91℃  (ポットの蓋はあけたまま抽出)

抽出時間 2分

抽出量 200cc

 

封を開けた時の甘い香りビックリマークが印象的で

予想に反する、やや深煎り

 

豆を見た時の焼き具合と、中南米 ホンジュラスの豆ということで

やや高めの湯温(深煎りなので)、100ドリップ、時間短めで淹れる
ということをしてみました

 

チョコレートケーキとあわせるのに負けない苦味をのこしつつ、

コク・甘み を想像しながら淹れました

 

 

冷蔵庫で冷やしておいたチョコレートケーキは、

珈琲を淹れる直前にお皿にのせて用意しておくと

食べるときには、ちょっと冷んやりして、

少し柔らかくなっていてすごく美味音譜音譜音譜

                冬だったら少し温めると美味しそう

オレンジピールのアクセントがホンジュラスといい相性でした