カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクはご自由にどうぞ。

 

続きものとなっております。

 

 

虫が苦手なのはわかりますけど!

ちゃんと洗ってるモノなのに!

 

もちろん、一応、国内で使用される農薬は、農薬取締法により使用方法の遵守義務あります。

なので、危険といっても危険でないってことになってしまいますが。

 

マイクロプラスチックとかもありますし、現代人は健康的な生活を送るのは難しいのかもしれませんが。

 

小学校児童に農薬まみれの野菜を食べさせたくないっていう農家さん。

こういう信念もってる方の野菜が届かないっていうのが、むちゃくちゃ切ないです。

農家さんの慮りが無下にされてしまう社会システムが悲しい…。

 

農薬を摂取したからと言ってすぐに健康被害を起こすことはないと思いますが。

それでも幼少時だと少量でも大人より影響を受けやすいと思うんですよね…

なので、農家さんの気持ちは素晴らしいと思うのですが。

それを受け入れられないっていう…

 

自分の場合、カナダでイチゴが食べられなかったんです。ぞわぞわして。

実家のイチゴは平気なのに。

なので、『ああ、これはイチゴじゃなく、農薬に体が反応してるんだなあ』、と。

ちなみに北米ではイチゴは農薬残量の最も多い果物と言われています。

オーガニックだとぞわぞわ感が軽減しました(ない訳ではなかった)。

 

なので、何かしらかの影響はあると思うんですよね。

 

 

 Instagram: drippingofpoison