カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

テレビで昭和の家電のことをやっていまして。

その中で…

昔は冷蔵庫は冷凍庫が上だった

っていうのがあったんですが。

 

半年前まで住んでいたカナダのアパート、冷凍庫が当たり前のように上にあったんですけど!

↓ジャジャーン!

色は白。日本のファミリー用の冷蔵庫よりはるかに大きいっていう。

 

引っ越しの掃除でバタバタしていた時なの、部屋のちらかり具合は見逃してください。

 

おそらく、カナダではアパートとか寮用に安価で丈夫な冷蔵庫というニーズが一定数あるはずで。

そのラインは冷凍庫が上の冷蔵庫が多い気がします。

一人暮らしなのに、巨大な冷蔵庫を使っていました。

室温が暖房で高かったので、大抵のものは冷蔵庫にいれていました。

小麦粉とかもダニが発生する可能性があると聞いてから、粉モノや麺類も常に冷蔵庫保存!

 

一方、実家では冷蔵庫にいれなきゃいけないものまで常温で保存しがち。

あと、買ったものをおいておくと食べられちゃう可能性もあります。

カナダで昔住んだシェアハウスみたい…

シェアハウスと違って家族なのでお互い様なんですけど。

 

カナダでシェアハウスに住んでいた時は、人のモノでも勝手に食べちゃう人が続出。

ビールも勝手に飲んじゃう。

シェアハウス、あるある(日本では起こらないかも?)。

 

カナダ(オンタリオ州の都市部)では、一般的に賃貸アパートには、ガスまたは電気コンロとオーブン、冷蔵庫がついています。

うちのアパートは食洗器もついていました。

 

冷凍庫が上にあると、取り出しやすくて便利なんですよね。

レイアウト的にはこっちのほうが好みです。

 

実家は両開き観音ドアの冷蔵庫なのですが、これが結構イライラします。

『一気に開きたいんじゃあああッ!』的な。

そろそろ買い替え時なんですが。

とりあえず、壊れるまで使い続けます。

 

『昔のデザインの方が使い勝手がよかった』と思う人は、案外に多いんじゃないかなあ。