カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

こんな記事を書いていたのですが…

 

市役所からお知らせが来まして。

確定申告をだしていないので、出せ、というお達し。

  • 去年、11月まで海外に住んでいた
  • 日本で申告するほどの所得がなかった

ってことで日本で確定申告はしていなかったのですが(カナダには確定申告出しました)。

 

なので、確定申告をしていない理由をかいて、紙を提出しなくてはいけないのですが。

んんんんん?

提出先とあって郵送先とはされていないのですが、これってまた市役所まで行かなくてはいけないコース???

ええええええ?

 

で、再度書きますけど…

ネットで手続きできるようにしようよ…

 

現時点でこの手続きはマイナンバーカードがあっても、ネットで処理できません…

 

カナダも手続きに、直接、行かなきゃいけないことはあったんですよ。

市役所ではなく、Service Ontarioと呼ばれる場所でしたが。

でも、こんなに頻度は高くなかったような気が?

カナダでは、免許証更新や健康保険カードの書き換えですら、ネットで出来ました。

 

今回、書面で来たものって、オンラインで処理できたらそのままで済むのに、紙で出されたものをパソコンに打ち込む処理をしている人がいるんですよねえ…

勤勉な人材の無駄使いのような気がする…

 

日本って市役所に行かなきゃいけないこと、多すぎじゃないですか?

「マイナンバーカードがあったらコンビニで~」とかじゃなく、もうネットで全部できるようにしてくれたら、いいじゃん!

何で、わざわざコンビニに行かなきゃいけないの?

そこから訳がわからないッ!

 

マイナンバーカードにしても、デジタル大臣が「目視でも丁寧にカードをチェックすれば偽造は見破れる」って。

しかも目視の注意点を文書にまとめて配布って。

マジですかー!!!ウォーいッ!!!

目視なの?目視なの?目視なの?

デジタルの意味ッ!!!

小判を噛んで偽造を見破っていた江戸時代の方がレベルが高いんじゃあ???

 

何だか、日本ってすごい国になりつつあるなあ、と。

置いてけぼり感が凄い!

 

銀行手続きも終わってません…

 
カナダでは免許証や社会保険カードもネットで更新できます