カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

世の中はゴールデンウィーク。

そんな中、我が家は…

農作業に追われております。

ゴールデンウィークならぬ、グリーンウィーク!

 

マルチ張り。

オクラ植え。

きゅうり植え。

なす植え。

ジャガイモ植え。

サツマイモ植え。

ピーマン植え。

ししとう植え。

トマト植え。

こう書くと大農園みたいですが、株の数が少ないので、ちょびっとしかやってません。

なのに、足腰が痛い!

かぼちゃも植えないといけなーい!

 

そして、田植え!

戦力外通告されていた、初心者より初心者な自分の田植え体験は、ボロボロでございました。

全ての作業が、弟と姉の半分から3分の1のスピード!

そしてほぼ何もやっていないのに、足腰に加えて腕や手も痛いッ!

 

弟はわかるんですが、大阪に住んでいるオフィスワークの姉が、めちゃくちゃ効率よく作業をこなしていくので、ほえええええええ。

姉は体幹がよいらしく、田んぼの足をとられるようなぬかるみでもバランスが崩れない!

ちょぼちょぼとしか進まない自分とは大きな差!

 

自分は一応、武道をやっていたりしたので、足腰強いほうかな?と思ってましたが、全然、ダメでした。

農作業って体幹と体のバランス感覚がめちゃくちゃ問われますね。

あとはやはり慣れと経験。

全体図でみれていないので、次の作業に効率よくかかれない!

とりあえず、引き続き、頑張ります。

ぶっちゃけ、もうめげそうになってます。

 

天気にも恵まれてよかったです。

農業って、博打要素が高いよなあ、と。

 

じゃがいもは種芋を買いに行くのが遅すぎて、メークィーンがありませんでした。

なので、男爵とドラゴンレッドを買いました。

種芋は既に在庫数がめちゃくちゃ少なくて、しわくちゃで半額になっていました。

既に芽が出ていました。

無事に育つかは不明。


 

正直、植え方ひとつにしても、本を読んだり、ネットをみてみたり。

でも、みんないうことが違ってる!

 

まだまだ手探りです。

いつか慣れる日が来るんでしょうか…

っていうか、その前に軽トラ乗れるようにならなきゃ…

あー、やることいっぱい。

 

 

みどりと言えば!

↓ここっとさんのショップ、EAT HERB EAT FLOWER み鳥がオープン!

 

↓み鳥のオフィシャルブログ

 

ひとたび、ショップに並んだら、瞬く間にソールドアウトするものもあるので、こまめにチェックが必要ですわい!

ここっとさんの選択眼、やばし!

この場合は、選択舌?

まさに、おいしいものナビゲーター!

たーのーしーみーッ!