カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

Ameba20周年イベントに合わせて東京に行ったので、その際に東京見物してきました。

ここっとさん、HIROMIさん、のりぽきさんに会った話は後々。

 

東京に住んでいたこともあり、友人の殆どは東京に住んでいます。

なので、今回は池尻大橋で友人と会って来ました。

 

この友人はnirvanaのカート・コバーンが亡くなった時にコートニー・ラブが彼が「俺のいないところで読まないでくれ」と言っていた日記を出版社に売ったことにとても憤っていまして。

カート・コバーンが亡くなったのは1994年前だからなんと30年前!

つまり、友人との付き合いも30年以上のはず!

知り合ってからの人生の方が長い!

友人は憤っていたものの、読みたい気持ちもあったようで、「読みたくないけど読みたい!」って言ってたんですよね。

カナダに移民してから本屋で、『JOURNALS』をみつけてしまいまして。

友人に買ったのに、すっかり忘れていて、今回、日本帰国のために引っ越し準備をしていたら、出てきて、やっと友人に渡せたという。

なんと20年越し!

多分、昔だったら精神的に読めなかったというか読むことで本に引っ張られる部分がかなりあった気がしますが。

人生後半に突入してくると、その揺さぶれ感が良くも悪くも若い時とは異なる訳で。

 

友人の近況は面白くて、年齢を重ねても面白い人でいる続けるというか、ますます、挑戦していく感じが面白いなあ、と。

いい刺激になりました。

あと友人の周囲の人のむちゃくちゃ話というか、ドラマよりドラマな話とか。

なんか活力あるなあ、っていう。

「稲刈り作業要員として呼び出してもオッケー」という言質を取ったので、いざという時の農業要員確保ッ!

にやりんぐ。

居住地域が違ってマメに連絡もしてないのに、話すとやっぱり面白い!

友人って存在は素晴らしいし凄いなあ、としみじみ。

 

友人に言われたのは「日本の夏を舐めるな!キミが日本にいた時より格段に暑くなってるッ!」でした。

えー。父は34度超えないとエアコン使わせてくれないらしいんですけど。

生き延びられるのだろうか?

 

池尻大橋のいい感じのお店に行ったのに、写真撮らなかったのです…

美味しかったー。

和食とお酒の『だれかれ』

 

とてもいい雰囲気のお店です。

個人的には、酢の炭酸割(アルコール入り)がお気に入り。

料理を邪魔しない美味しさ。

この時は桜味とブラッドオレンジの酢の炭酸割を頂きました。

来店時には予約していった方がいいです。

だれかれさん、ごちそうさまでした!

 

適度に酔っぱらってましたが、渋谷から赤羽まで一本で帰れちゃうのは、めっちゃ便利でした!

赤羽、やりおる。

 

さて、友人に会う前に吉祥寺検索してました。

カナダに行く前に吉祥寺周辺の井の頭に住んでいたので、吉祥寺は懐かしい街。

でもPARCOブックセンターもなくなってしまったし、なんだか、行っていた場所が消えていて悲しい。

そういえば、昔、吉祥寺にもタワレコありましたよね?

あれって今、ZARAが入っているビルでしたっけ?

もうぼんやりとしか思い出せない!

行っていたレストランのお店もほぼほぼなくなってました。

コロナの影響もあるでしょうし、代変りとかもあるでしょうし。

 

カルディがまだありました。

東京に住んでいた時は当たり前の存在でしたが、カナダにはもちろんないですし、田舎には存在しない、便利なお店、それがカルディ。

そこでちょこちょこ買い物。

 

そしてランチは山本のハンバーグ。

 

最初はイタリアンにしようと思ったのですが、以前、行ったところがなくなっていたのと、ガッツリお肉の気分だったので。

でもこの前日もハンバーグ、食べてました…2日連続のハンバーグ…w

 

セットだと
ハンバーグに
ひとくち自家製野菜ジュース
お味噌汁
ごはん
がつきます。

私が注文したのは山本のハンバーグ。
ゴルゴンゾーラときのこのクリームソースをお肉に詰めているそうな。
セットで1880円でした(セットでなければ1580円)。

 

↓サラダと野菜ジュース

 

山本のハンバーグと、ごはんと、お味噌汁

 

↓熱々鉄板でやってきます。

 

 

 

山本のハンバーグさん、ごちそうさまでした!

 

それにしても…

我ながらいっぱい食べてるなあ…

 

その後、井の頭公園を散歩しました。

 

↓井の頭公園

 

↓井の頭公園。桜の頃はゲロ込みだったんだろうなあ…

 

 

↓今日の田んぼ

偽ウニ湖(期間限定)。

 

代かき後だと水田が平たんになって、より鏡面度が増します。

しかし、これは田植えまでの期間限定。数日のみ見られる風景です。

 

↓タッチペン、iPhone、iPad、Androidに使えるヤツを探してるんですが、種類が多すぎて何が何だかわからーんッ!

ベストはiPadとiPencilだとは思うのですが。

今、既に手元にあるデバイスで使いたい~ッ!