カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

カナダの確定申告を郵送したのですが。

念のため、追跡番号があるEMS(国際スピード郵便)にしてみました。

お値段、3150円!

記憶の中では書類だけなら2000円位だった気がしたので、

ふえッ、高ッ!

と思ってしまいました。

国際通常郵便なら600円。

 

いつのまにEMSってば、こんなに高くなったの…ッ!?

 

確定申告書類が24枚になってしまい、

コンビニでのプリントアウト代(1枚10円):240円

EMS(国際スピード郵便)3150円

確定申告を出すだけに3390円もかかってる…ッ!

ショボーン。

 

カナダでは国内のエクスプレス便でも30ドルくらいかかった気がするので、カナダの郵送料に比べると安いはず。

でも、日本に帰国してもうすぐ5か月。

すっかり、日本の価格に慣れてしまった身としては3000円を超す出費が辛い!

もし、今後、カナダに遊びに行くことがあれば、めちゃくちゃ物価が高く感じるんだろうなあ。

 

そして、地元の郵便局の仕事がやばいくらいに遅くて驚きました。

過去にも…

  • 定額預金の処理を正しくしていなくて、解約に1時間かかった
  • コンビニなら3分もかからない公共料金の支払いに20分かかった
などをやらかしており、今回も…
  • 選択肢ごとの郵便料金をこちらに伝えるのに数分
    • カナダ(第3地帯)だと言っているのに、何故か中南米(第5地帯)の料金を伝えてくる
  • 現金払いだと勝手に推測して領収書を切ってしまい、その処理を取り消すのに数分(何故、確認しないのだろう?)
  • EMSの伝票を渡してもらうのに数分
郵便物を出すだけなのにやたら時間がかかりました。
田舎の金融機関って限られているから、郵便局は重宝するものの、この郵便局の仕事の遅さ、ガチでやばいレベルなんです…
別支店はキビキビ対応してくれるのに。
 
実家のエリアは、年金や社会保険料の口座引き落としに都市銀を選べないんです。
なので郵便局口座を使用するしかないんですけど、正直、この郵便局支店にめちゃくちゃ不安が残ります…
郵便局の存在自体は有難いのですが、この支店の人たち、何年経ってもやらかしをし続けています…
民営化されているのにお役所仕事感があるって一体…
 
もし、不備があって書類が戻って来たら、今度はFAXで送ろうと思います。
 
なお、海外へのFAX送信ですが…
読者様から、コンビニで海外に送信できるとの情報を頂きました!
ありがとうございます。
クロネコFAXを導入しているコンビニ(ローソン、ファミマ、ミニストップ)などで使えるそうです。
セブンイレブンは海外へのFAX送信はできません。
海外だと1枚100〜150円かかるようです。
 
実家の固定電話代は弟の口座からの引き落としなので、次回から、こっそり送信してしまおうと思います。
↑うぉいッ!(°∀° )ニ
 
インターネットfaxなどもあるので、それも検討しようかなあ、と。
とりあえず、CRAがカナダ国外からのオンラインでの確定申告受付を始めてくれたらベストなんですが。
 
宅配便の料金が殆ど変わっていなかったので、EMSの料金が妙に高く感じてしまったのでありました。
↑でも値上がりしていくのが普通で、その値上がりに見合う所得になっていくのが健全なんだろうなあ…