カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

先日、寝汗びっしょりで目が覚めまして。

実は、寝汗でパジャマがぐっしょりになったりする、寝汗かき魔人なんです。

弟から

「畳がカビるやんッ!」

と言われまして。

↑姉の体調より畳を心配する弟。

 

毎日、寝汗をかくわけではなく、たまにめちゃくちゃぐっしょりかくんです。

多分、ホルモン周期的なものだと思うのですが。

一応、医者にも相談したんですが、「まあ、そういうこともありますね」ってことで流され。

10代後半から寝汗かき魔だったので、そのうち、治まるかなと思って数十年。

今でも寝汗かき魔人。

そして、この寝汗の話をすると更年期症状だと言われてしまうお年頃に。

 

この大量の寝汗、真冬の寒い時でも起こるので厄介です。

かいた汗が一気に冷えるので。

ぐしょぐしょになったパジャマを寒い部屋で着替える悲しさ!

カナダはセントラルヒーティングですし、乾燥していたから平気でしたが。

冬ですらこんなに汗をかくのだったら、夏場なんか、もう溶けちゃうくらいにかいちゃうんじゃあ?

高温多湿の日本と寝汗かき魔人の相性って悪そう…。

 

なので、寝汗かき魔人として、布団の湿気対策をしようと思いまして。

ベッドにも心惹かれたのですが、座敷で寝ている為、

  • 畳を傷つけないもの
  • 折り畳み出来て片づけられるもの

で検索。

 

↓結果として、コレ、買いました!

 

レビューに「組み立てがめちゃくちゃ大変だった!」っていう話があって慄いていたのですが。

拍子抜けするほどに簡単でした。

おそらく、レビューを受けて、年々進化して簡単になったのかなあ?と。

まだ来たばかりなので、不具合とかは感じないのですが…

印象的には木が割れやすそう…ッ!

(実際、かなり割れやすいみたいで支え木がある部分しか乗っちゃいけないようです)

理想を言えばもう少し高さがあるといいのですが、折り畳み出来るという点だと高さは難しいかなあ、と。

 

↓さらにこちらの除湿シートも購入!

 

湿気を含んだらピンクになるという湿気センサー付き。

色が変わらないな?と思っていたら、ビニル袋にいれたままでした。

そりゃ、変わらないわッ!

何故か除湿シートって水色が多くて寒々しいからグレーが欲しかったんですよね。

この除湿シート、たまにタイムセールになります。

 

梅雨になる前に湿気対策できてよかった!

 

 

自分の場合、すのこは備品ではなく消耗品として捉えたほうがいいのかもしれません。

とりあえず、寝汗をかくたびに気になっていたので、対策をたてられてよかったです。

とりあえずは、これでなんとかしのいでいきたいです。

まめに布団は干してるんですが。

日本だと布団を干せるので嬉しい。

カナダだと景観的にバルコニーに布団とか干せませんし。

庭に干してる人もみたことはありませんでした。

みんな、干さないのかなあ?

私は室内で日の当たる場所に布団を置いていましたが。

 

梅雨が今から恐怖です…

 

-------------------------

↓楽天さんでも売ってました。

 

↓これくらいのベッドだと下にモノもいれられるしいいなあ、と思ったのですが、畳の部屋&ベッドを来客時に隠したかったので、今回はすのこに。

 
 

 

↓ロールタイプのものもあったんですが、布団が干せるということで、折りたたみ系にしました。