カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

2023年11月にカナダから日本に帰国しました。

今、日本に戻ってから約4か月。

はっやーい!

 

ニュースを読んでいたら…

多言語習得の鍵はリスニング能力

なのだそうです。

何でも新たな言語を習得するときに「左下前頭回の背側部」という領域が活発化するそうな。

試験者が31人なので、データとしては少ない感じですが。

 

やっぱり!

ずっとそう思っていたけど、やっぱりそうなんだ。

というのは、自分は…

リスニングが大の苦手!

日本語だろうが何だろうが、とにかくリスニング能力がむちゃくちゃ低い!

和音の違いとかもよくわからないし、音的な能力が凄く欠落しているなあ、と保育園の頃から自分で感じておりました。

例えば、他の子が先生が言ったことをすぐにリピートできるのに、私はできなかったのです。

カナダに長く住んでいたのに、英語がたどたどしいことが凄いコンプレックスだったんですよね。

 

何だか、知っていたけど、factとして示されると、それなりにショックです。

語学の才能、やっぱり、なかったんや…

 

あと、努力が圧倒的にたりていなかったのかなあ、と。

才能とかもありますけど、言語習得って努力による部分も大きいんですよね。

リスニングとか、音が出るものは頭が痛くなるので、ほぼほぼ避けてきましたし。

 

とはいえ、今はネット社会。

日本にいても語学学習はできるので、ボソボソと少しずつやっていきたいと思います。