カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

先週、トロントのエクササイズ仲間とビデオ通話しまして。

インストラクターの人がオーガナイズしてくれてクラス終了後に、みんなとビデオ通話したのですが。

毎週数回通っていた場所に、今、自分がいないという不思議!

いや、日本にいるから当たり前なんですけど。

「ほえええええ、私があそこにいないッ!」

みたいな不思議な気分でした。

私の場所に私がいない!みたいな。

 

日本の生活は快適ですし、カナダに住んでいた時よりも体調はよくなっているのですが。

エクササイズ仲間とか友人に会えないのは、寂しいです。

でも、ビデオ通話がタダでできるとか、いい時代だなあとつくづく思います。

 

昔は海外在住だと国際電話とかめちゃくちゃ高かったですし。

それがネット電話で格安になり、個人でもソフトやアプリで無料電話できるようになり、今ではビデオ通話もほぼリアルタイム!

以前は音声だけでもタイムラグが凄かったのに!

テクノロジーの恩恵を受けているなあ、と。

 

エクササイズ仲間に「体、動かしているの?」と訊かれ…

「ひきこもっている」

と告白。

そう、田舎は車がないと陸の孤島と化すのです。

 

みんな「日本に行くときは連絡するね!」と言ってくれているのですが。

うーん、仲間が実家にたどり着くのは至難の業の気がします。

交通の利便的に。

家のスペース的には宿泊は可能だと思うんですけどね。

マジにガチに何もないので、実家の周辺って観光案内できる場所は特にありません…

なので、訪問者には農業を手伝わせる気満々。ニヤリんぐ。

 

そんなこんなで、久しぶりにエクササイズ仲間と喋ってちょっとホロリンとなりつつ、ビデオ通話、便利!と痛感したのでありました。

 

3連休は暖かくなるって予報でしたが、結構、寒くないですか?

でも確実に春になりつつある感じです。

↓水仙

 

↓たんぽぽ

 

↓蕗のとう。いっぱい出ていたんですけど、うちの家族は食べないんですよね…