カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

子どもの時は、雪にわくわくしていましたが、時は流れ、雪はちっとも嬉しくない存在に。

寒いし!雪かき大変だし!交通麻痺起こすし!

そして、今冬最強大雪と言われていた通り、うちの実家地域は、雪が降りました。

でも、子どもの頃はもっと降っていたような気が。

温暖化と言われつつ、局地的な豪雪は増えていませんか?

 

ニュースをみていたら、「関が原で高速道路での積雪による対応が遅れた」とあったのですが…

でも…

今回、積雪速度が尋常じゃなかったですから!

 

関ケ原って、そもそも、いつも雪が降る地域なので、準備はしていたはず。

大雪注意報が出ていたので、いつもより多めに除雪機も用意していたはず。

でも、それを凌駕する積雪速度だった訳で。

 

対応に当たっても、それを一気に解消するのには、人力も機動力も時間も必要です。

そして、スリップや事故を起こす車を防止する術は高速道路管理側にありません。

(結果として交通止めになってしまうんですけど)

『これでNEXCO中日本が責められるって理不尽!』と、正直、思ってしまいました。

  • いつも降らない地域にも積雪
  • いつも降る地域にも積雪
  • ものすごい速さで積雪
  • 風が強くて、雪の積もり方が一定でない
  • 雪道に慣れていない人がスリップを起こす
  • 雪道に慣れている人もスリップを起こす
  • 高速道路も通行止め
  • 国道も通行止め
  • いわゆる抜け道的なところは除雪されていない
  • 電車も運休

除雪車もいつもより多く配備されていても、渋滞している状態でスリップ起きてしまうと、車が入れません。

人力になってしまいます。

夜通し中、人力で作業してくれて、携帯トイレや水を配ってくれるのは、日本だけだと思うのですが。

岐阜県が自衛隊に支援を要請したのもいい判断だったと思います。

対応が遅かったのではなく、対応が遅れてしまうのも致し方ないような急な積雪だった訳で。

トロントは、毎年、雪が降る地域なのに、毎年、交通マヒを起こしカオスと化してました。

それを考えると、日本の積雪地帯の自治体の頑張りって凄いんですけど。

 

とはいえ、雪道のため車に18時間以上、缶詰状態になった方もいたようで。

一酸化炭素中毒者などが出なくてよかったです。

トイレ、困る!

 

そして、大雪警報・注意報が出ているなら、運送業務の方は配送を遅延させてもいいことにすべきだと思うのですが。

物流も大事ですが、命と安全の方が大事!

 

あと雪の中、外出する全ての方に言いたい…

雪を舐めないでほしいッ!

雪の予報が出ているのに、ノーマルタイヤで外出しないでーッ!

雪に慣れている人も過信は禁物。

4WDでスノータイヤで積雪地域在住者で雪道に慣れている人でも、今回の雪には苦戦していました。

積雪は、いつも異なるのです。

なので、毎回、状況が変わるのです。

雪の予報が出ている場合は、車に防寒具、毛布、水、食料、ホッカイロ、充電器、簡易トイレなどは持ち込んだ方がいいかと。

 

こんな大雪の中、新聞配達も、郵便配達も、宅配業者さんも来てくれて、ひいいいいいいいッ!と思いました。

弟は朝5時半から雪かきしていたので、我が家の前は除雪されていましたが。

本日、弟が雪かきにかけた時間は6時間以上!

近隣家は一人暮らし老人だったり、雪かきできない人がいるので。

除雪機を使って、家と近隣家を除雪。除雪機が入れない部分は人力。

生産性も報酬もないのに、延々と続く雪かき作業!

ひいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいッ!

弟の労力はありがたいのだけれど、積雪地帯って怖すぎる…ッ!

ちなみに一昨年は、もっと積雪したので、12時間以上、雪かきをしていたそうです。

 

私はといえば、除雪された道路からビニルハウスにつながる数メートルのみをスコップで雪かきしました。

この数メートルのみでも筋肉痛になりそうです…

↑うぉい。

 

そんなこんなで、雪が降ったら『外出しないことに限る!』と強く思ったのでありました。

自分の場合は、雪が降ってなくてもひきこもりなので、外出頻度はめちゃくちゃ低いのですが。

 

カナダに住んでいるときはアパートで、雪かきなどはしなかったので、雪かきするのは久しぶりでした。

でも日本の積雪地域の人間は…

  • 雪かきを体が覚えている
  • 雪玉は無意識に凶悪的な硬さで握ってしまう

次回の積雪時までに除雪機の扱いをマスターしたいと思います。

とはいえ、雪かきするとしたら屋根の上とか、雪の重みでつぶれないようにすることのほうが優先順位が高そう。

ビニルハウスの雪は室内の暖かさでそこそこ溶けていて、倒壊につながる感じではなかったです。

 

日本の雪って湿気があってすぐ固まってしまうので、建物を壊しやすいんですよね…

日本の雪って重いよなあ…

と雪かきしていてしみじみ思ったのでありました。

 

暖かくして、お過ごしください。

 

道なきところに道を作る、それが雪かき!

 

近所なのに遭難しそう…

雪平原!(実は田んぼです)