カナダ在住から日本に戻った者が遭遇した出来事や文化の違いを綴っています。

Any resemblance to actual events or locals or persons, living or dead, is entirely coincidental.
©m 2011- 2024 All rights reserved.

仕事や執筆の依頼はdrippingofpoison★gmail.comまでお願いします。

★を@に変えてください。

 

ブログ記事の転載、複製は禁止しております。転載やコピーをしないよう、お願いいたします。
リンクやリブログはご自由にどうぞ。

 

縁側で仕事をしている旨の記事を書いたのですが…

 

 

本日、実家地域は大雪!

もともとゲリラ吹雪地帯と呼ばれる局地的に雪がふる地域なのですが。

それでも…

稀にみる大雪ッ!

天気予報で今冬最強と言っていて、うへえええ、と思ってましたが。

イヤな天気予報が当たってしまった…

 

寒すぎて縁側にいるのが辛すぎて、今日は…

居間のコタツで仕事をしました。

ミーティングの予定がなくてよかった!

ファンヒーター+コタツ、最強!

 

まさにコタツムリ。

コタツから一歩も出たくない!

 

↓朝、これくらいで、『あんまり積もらなくてよかった!』と思っていたら…

 

瞬く間に積もりました!

 

 

雪の重みで木の枝も垂れ下がってます。

 

もう、めちゃくちゃ寒い!

居間は暖かいのですが、そのほかの場所は…

心臓が痛くなるくらいに痛い!

本日の最高気温はマイナス1度だったそうです。

最高気温がマイナスって、カナダじゃないんだから!

 

ヒートショック起こりやすそうな環境なので、気をつけたいと思います。

 

うちは掘りごたつ(電気)なのですが、掘りごたつになれているので、普通のコタツが足が苦しくて座れません。

それを友人に言ったら、「掘りごたつは寝れないから不便!」と言われました。

慣れたスタイルがよいってことなんでしょうか。

 

ちなみにイランにもコルシと呼ばれるコタツにそっくりなものがあるそうです。

でもイラン人も「コルシに一度入ると、出たくなくなるから危険!」と言っていました。

国は違えど、人って同じような習性を持ちがちなのですね…


積雪地域の方も、そうでない方も、暖かくしてお過ごし下さい。